城崎温泉外湯巡り二番目は、まんだらの湯へ

城崎温泉街の奥まった場所にあります。

1300年前に道地上人が1000日 間のお祈りを捧げた末に湧き出たという温泉です。
まんだらの湯は気泡風呂の内湯と2つの露天壺湯の小さなお風呂です
ソフトクリーム専門店で一服
三番目の外湯は一の湯
温泉医学の祖である香山修得が「天下一の湯」と褒め称えことから、「一の湯」という名前がつけられました
内湯と天然の岩盤を削って作られた洞窟風呂があります。
(画像お借りしました)
この日は3つの外湯を周りました。
どの外湯も高温でしたが上がるとスッキリ感のある温泉です。
そして、宿泊のホテルに到着しました。
備忘録兼ねてのブログ続きます。