浜名湖のホテルをチェックアウトして、浜松の龍潭寺へ向かいました。
大河ドラマ『おんな城主 直虎』の原作となった井伊直虎の眠る菩提寺です。
ロミちゃんは車でお留守番です。
私は、龍潭寺へは初めて
樹齢400年と云われる御神木の椥の木と子育て地蔵
我が子の安泰を祈ったとされています。

本堂は鶯張り、生け花が格調高く生けてあり、見とれます。
龍の絵の襖
ここにも龍が
井伊家代々の御廟所であるのですが、井伊家といえば京都から近い滋賀県の彦根城の方が私は強いイメージがあります。
庭の説明を聴きながら、お座布団に座り、観光客も少ないので、落ち着いて拝観することができました。
龍潭寺を出て、お昼頃となったので、浜松のうなぎを食べようと今回は、『あおいや』に入るごとにしました。
食べ終える頃には、行列ができていた人気店でした。