三重県のいなべ市にある国指定有形文化財に登録されている旧阿下喜小学校に雨模様の中、行って来ました。
校舎内に入り、スリッパに履き替え、廊下にはお雛様が飾ってあり、この辺り阿下喜で2月22日から、阿下喜ひな祭りが催されるそうです。

そして、カフェに入るまで教室などを見学
私の小学校時代の雰囲気そのまま
この番傘は、この学校に通う生徒の持ち物だそうです。
さすがに番傘の時代でないですが(笑)
重厚な校長室です。
そして、カフェに入ることにしました。
生徒用の机と椅子が並んで、座ると小学校時代を思い出します。
この日は、あいにくの雨模様でしたが、他にも数組来られていました。
カレーライスと飲み物のセットを注文
器がそして味も私の時代と違いますが、給食の時間を思い出ます。
懐かしい雰囲気を味わえた、廃校カフェ
校舎を出ると二宮金次郎の像
今は、歩きスマホ問題が取りあげられていますが、金次郎さんどう思っているでしょうね。
懐かしい校舎を後にいなべ梅林公園の近くを通ったので寄ってみると開園してませんでした。
梅は、駐車場から見るとこのような咲き加減でした。
ロミちゃんも一緒に梅を楽しもうと思っていたけど、また今度来ようね。