12月13日は、ふたごちゃんの日だそうで、2月5日が語呂合わせでふたごの日といわれていますが、何故なのかと調べると先に生まれた子が兄、もしくは姉と統一された日だそうです。
12月14日土曜日、我が家の孫のふたごちゃんが電車やバスに乗って遊びに来てくれました。 
ふたごちゃんの姉りーちゃん
ふたごちゃんの妹さーちゃん
ふたごちゃんとお出かけし、休憩タイム
ふたり仲良く交換しながら食べる姿は良いものです。
一卵性双生児で、しばらく会わないと見分けがつかない時がありますが、一緒にいると性格の違いもわかります。
ばあばと一緒にお風呂に入り、くつろぐふたごちゃん。
この日は、我が家のふたごちゃんの日でした。
ちなみに、ふたごちゃんが来た12月14日は、義士まつりの日でした。
一年何かの日がありますね。