昨日、次男家族、娘家族らと川遊びに行ってきました。

長男家族は、旅行及び帰省中で来られなく

ロミちゃんも家でお留守番です。

まずは、みんなで乾杯酒

川は、今回水量も少なくて

孫ちゃんたちには、丁度いい流れでした。

よーちゃんは、スイミングで鍛えた

泳ぎを披露してくれたり浮き輪

サワガニやオタマジャクシを獲ったりかに座

じいじも孫たちと大はしゃぎです。

気持ちの良かった川遊びを後に

今度は京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、

日本三大稲荷の一つともいわれることもある

岐阜県海津にあるおちょぼ稲荷に行って見ることにしました。

(画像お借りしました)

よーちゃんたちは、初めてのおちょぼ稲荷でお参りです。

手水舎で手を清め

手水舎のすぐ近くで、「おあげ」と「ロウソク」を買い

階段を上るとすぐ、献灯所です。

ムコ殿とよーちゃんがロウソクを献灯

そして、社殿でお揚げを供えて

お参りしました。

この界隈は、食べ歩きスポットで有名なので

やはり、食べ歩きです。

(画像お借りしました)

なんといっても名物、串カツ

玉屋でみんなで串カツと土手焼きをほおばり

運転しないものは生ビール飲みながら

いただきました。

美味しいルンルンビールによく合います!

2018年の夏、まだ終わりではないですが

猛暑の夏でした。

しかし、今日の猛暑であっても

じいじとばあばは、楽しい夏の1ページを

飾ることができましたルンルン