京都文化博物館で今月25日まで開催されている

黄金のファラオと大ピラミッド展を見てきました。

開館と同時に行ってきたので

まだ来館されている人が少なくて

ゆっくり見ることができました。

宇宙からも見えるというピラミッドは、

古代ギリシア時代から伝わる

「世界の七不思議」のひとつです。

今回、楽しみにしていたのは

3大黄金マスクの一つと称される

「アメンエムオペト王の黄金のマスク」。

画像はすべてお借りしました。

アメンエムペルムウトの彩色木棺なども

予想していたよりも小さく

こんなに古代の人は小柄だったのかと

感じました。

ファラオや王家の女性が付けていたと

思われる装飾品などは今でも

輝きを失うことなく、デザインも

今でも充分素敵なものです。

古代人の高度な技術に感嘆し、見ごたえのある

エジプトの至宝でした。

 

我が家の至宝?のロミちゃん

膿皮症の跡がまだ目立つね

早く毛が這えて欲しいね