葛城山からの帰り道、和歌山県紀の川市の

粉河寺へお参りしてきました。

ロミちゃんも連れて大門まで来たのですが

犬の散歩お断りと書いてあったので

ロミちゃん車の中でお留守番となりました。

そして、改めて大門から

和歌山県では、高野山・根来寺に次ぐ大きさの楼門です。

大門を入ると中門までに不動堂や大師堂があり

その中での手水舎が目を引きました。

蓮の形をしていて、井戸水で飲むこともできます。

そして、中門

大門・中門・本堂・千手堂は国の重要文化財となっています。

そして、本堂の前の粉河寺庭園は

桃山時代の枯山水の石庭で

日本庭園の中でも先例のない様式だそうです。

西国三十三所の霊場の粉河寺

 

平安時代には貴族の間で信仰されたのですが

豊臣秀吉の紀州攻めで焼失。

しかし、江戸時代には再建されました。

神社仏閣なので、犬は入れないと思っていても

ロミちゃんと一緒にお参りしたかったね。

帰りは夕方5時すぎで日が沈んでいるので

道の駅で休憩したときのイルミネーションも

きれいだったのでロミちゃんと一緒に

やっぱりロミちゃんがいなくっちゃね