原田マハ『さいはての彼女』 | コナン・ジムシーのブログ

コナン・ジムシーのブログ

本の感想?を書いています
100冊/年?は読みたいです

古い記事でもコメントもらえると
うれしいです

初 原田マハです

う~む 感想が難しい (-_-メ)

字が大きく 改行も多く 角川文庫

4編からなる 230ページの短編集

そこそこ 引きつけてくれて

読みやすく

あっと言う間に 読み終わり

そこそこ よかったです (^_^;)


原田マハ『さいはての彼女』


もう少し 起伏させ? 深く? じめじめ?

ぼくの中に 入り込んで来て欲しかったな

いや

逆に だったら もっと あっさり

徹底して 上っ面で おしゃれに 格好よく

書いて欲しかった かな


う~む でも この距離感が 原田さんなのかな
(@_@;)

こうは言ってますが
登場人物 ヒロインたちには みんな 好感持てたし
読後感も 全然 悪くなかったですし
よかったですよ

それぞれのヒロインが 抱える問題を
時間や 空気や 風景や 風や そして 人に
何かを貰うことで リセットし 再生し
また 向かっていく
って感じで 

ほんと 悪くなかったです


それでも 手放しで褒めないのは なぜだろう
う~む
いまは 浮かびません (^_^メ)


「さいはての彼女」
母親のようになりたくなかった 仕事に生きた 
起業した 成功した 
でも 結局 恋をした そして 失恋した
仕事に没頭した 
でも 何かを失っていく
そんなとき さいはての彼女に出会った
ナギ と さいはて に
 
「旅をあきらめた友と、その母親への手紙」
修善寺 雨 雫 ひとり 親友への思い
そして その母親への手紙

「冬空のクレーン」
代々木 赤坂 飯倉 首都高 高層ビル
東京の風景を変える 世界の目的地にする
嘘じゃなかった 本当にそう思ってた
釧路 湿原 新雪の大地 タンチョウヅル
まぶしい冬空 白い翼
クレーンが見える 冬空のクレーン 

他 「風を止めないで」


原田マハ 次は何を読んでみよう



-コナン-


コナン・ジムシーのブログ