名探偵コナン441話〜450話 | 名探偵コナン調査報告

名探偵コナン調査報告

アニメの口上などを記録するブログ。時系列調査も行う予定ですが投稿頻度がかなり低めなので気長にお待ちください。
内容によってはネタバレを含むかもしれないので悪しからず

441話「最期のアーン」

アニメオリジナル

セリフ:立ちはだかる巨大な壁も見方を変えたら大きな扉。口を大きくアーンと開ける、微笑ましいこの行動が恐怖の事件にどう絡む?たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

道具 ネクタイ2、麻酔

死者 現1 射殺

ヒント 記憶喪失

コント コナン「千葉刑事、今日の犯人さあ…」千葉「今日の杏仁豆腐?」コナン「いや犯人…」千葉「食べたかな…」コナン「えーっ…」

 

 

442話「鉄骨に阻まれた男」

アニメオリジナル

セリフ:立ちはだかる巨大な壁も見方を変えたら大きな扉。人生変えた落下物。思いのズレが起こす事件にストップかけろ探偵団!たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

道具 なし

死者 なし

ヒント おそろいのパーカー

コント 元太「うな重落ちてこねーかなぁー…あっ、落ちてきた!」コナン「んな訳ねーだろ…」

 

 

443話「ため息潮干狩り(前編)」

51巻file4「ため息潮干狩り」

       file5「ペットボトルの径」

       file6「混入トリック」

セリフ:立ちはだかる巨大な壁も見方を変えたら大きな扉。探偵団と潮干狩り。名物刑事(弟)も登場だ!たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

備考

博士の「アサリだけにあっさりと」というダジャレが追加

横溝参悟が回想で登場する

道具 なし

死者 現1 毒殺

ヒント ペットボトルの蓋

コント 元太「ため息潮干狩りだ!って3回言ってみ」コナン「ため息しおし…」コナン「…」

 

 

444話「ため息潮干狩り(後編)」

51巻file4「ため息潮干狩り」

       file5「ペットボトルの径」

       file6「混入トリック」

セリフ:立ちはだかる巨大な壁も見方を変えたら大きな扉。堅物警部横溝弟。彼を唸らす名推理。根性入った探偵団!たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

備考

灰原の「博士の二の舞になっても知らないわよ」というセリフがカット

道具 なし

死者 過1 事故死

ヒント ギャル文字

コント 元太「んー、コナンのキャストにギャルはいないな…あぐっ!…」

 

 

445話「ロシアンブルーの秘密」

51巻file7「ロシアンブルー」

       file8「ゴロはゴロでも⁉︎」

セリフ:立ちはだかる巨大な壁も見方を変えたら大きな扉。暗号みたいな携帯メール。小五郎のおっちゃん悩んでしまって猫登場!たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

備考

小五郎の「俺の肩はお前の椅子じゃねぇってんだよ!」というセリフがカット

道具 なし

死者 過1 猫(英理の飼い猫)

ヒント キーホルダー

コント 蘭「次回は園子の別荘!」コナン「やっ…久しぶりの群馬県警…」

 

 

446話「封印された洋窓(前編)」

51巻file9「開かずの窓」

       file10「作られた密室」

       file11「魔物の抜け道」

セリフ:立ちはだかる巨大な壁も見方を変えたら大きな扉。曰く付きの不気味な別荘。開くはずのない窓に映ったのは一体何だ⁉︎たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

備考

冒頭の別荘へ向かうシーンが原作より長い

ドアの隙間からCDを放り投げるシーンがなくなり、鏡で遺体が浮いていることを発見する

メジャーの伸びる長さが4mから5mになっている

道具 なし

死者 過2 自殺(投身) 絞殺 現1  絞殺

ヒント 本の順序

コント 山村「来週はボクが事件を解決しちゃったりなんかしちゃいますから」コナン「大丈夫だったりしちゃうのか?」

 

 

447話「封印された洋窓(後編)」

51巻file9「開かずの窓」

       file10「作られた密室」

       file11「魔物の抜け道」

セリフ:立ちはだかる巨大な壁も見方を変えたら大きな扉。ついに解明館の謎。いつもと違う山村刑事、一同びっくりサプライズ!たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

道具 なし

死者 なし

ヒント メルヘン

コント 園子「はぁーっ…もうせっかく推理クイーン園子様の出番だったのに…最近ちょっと調子が…」

 

 

448話「目黒の秋刀魚事件」

アニメオリジナル

セリフ:立ちはだかる巨大な壁も見方を変えたら大きな扉。師匠と弟子、落語の世界で思わぬ事件。キラリと光る秋刀魚が決め手!たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

備考

満楽亭市松が小川真司(2代目遠山銀司郎)

道具 麻酔、ネクタイ

死者 なし(殺人未遂)

ヒント 不吉なメッセージ

コント 千葉「ええーっ!来週はあの二人の刑事で1時間スペシャルをやるんだって⁉︎」

 

 

449話「本庁の刑事恋物語 偽りのウエディング」

52巻file3「式場パニック」

       file4「招かれざる客」

       file5「ウエディング・バトル」

セリフ:立ちはだかる巨大な壁も見方を変えたら大きな扉。夏の新作スペシャル。刑事だらけの結婚式に完全犯罪企む犯人。たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

備考

1時間スペシャル

冒頭に高木刑事が夢を見るシーンが追加

蘭が佐藤刑事に目暮警部からの伝言を伝えるシーンがカット

コナンがシューズを使おうとするも革靴であることに気付くシーンが追加

益戸麗が井上喜久子(キャンティ)

道具 麻酔、ネクタイ、メガネ(盗聴器、アニメのみ)

死者 過6 失血死(喉を刃物で切られる) 現1  失血死(喉を刃物で切られる)

ヒント 舞台照明

コント コナン「ねえ、今回の結婚式はどっちだったのかなー?」蘭「何が?」コナン「トリックか?マジックか?」蘭「冗談でしょ」

 

 

450話「トリックVSマジック(前編)」

アニメオリジナル

セリフ:立ちはだかる巨大な壁も見方を変えたら大きな扉。話題のイリュージョンで事件発生。舞台で謎呼ぶダブルトリックミステリー!たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

道具 なし

死者 現1 溺死

ヒント 掛け金

コント コナン「次回はトリックが明らかに!」蘭「事件?それともマジック?」コナン「教えなーい」蘭「ん?」