名探偵コナン411話〜420話 | 名探偵コナン調査報告

名探偵コナン調査報告

アニメの口上などを記録するブログ。時系列調査も行う予定ですが投稿頻度がかなり低めなので気長にお待ちください。
内容によってはネタバレを含むかもしれないので悪しからず

411話「神社鳥居ビックリ暗号(前編)」

48巻file1「夏休みの暗号」

       file2「寝転んで顔を洗え!」

       file3「パーフェクト解読‼︎」

セリフ:星ってなんだか魅力的。犯人だったり俳優だったり。今日の舞台は村の鎮守。見慣れた文字の裏側に意外な秘密が隠れてる!たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

備考

冒頭に探偵団が歌うシーンが追加

園子の「あんたの亭主」が「あんたの旦那」になっている

道具 ネクタイ2

死者 現1 撲殺

ヒント 表と裏

コント 歩美「逆さま同じ言葉!」光彦「たけやぶやけた」歩美「すごーい!」元太「みーみ」コナン「えっ…」

 

 

412話「神社鳥居ビックリ暗号(後編)」

48巻file1「夏休みの暗号」

       file2「寝転んで顔を洗え!」

       file3「パーフェクト解読‼︎」

セリフ:星ってなんだか魅力的。犯人だったり俳優だったり。博士の出した変な暗号。思わぬ苦戦の探偵団。最初に解くのは一体誰?たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

備考

元太の「あれれ〜」が聞ける

道具 ネクタイ2

死者 なし

ヒント 二つのカップ

コント 光彦「次回のタイトルって…」元太「完全の半分だから、うな重でいうとー…」光彦「えっ?」

 

 

413話「完全半分犯罪の謎」

アニメオリジナル

セリフ:星ってなんだか魅力的。犯人だったり俳優だったり。今日の舞台はテレビ局。番組作りの情熱がどこかで曲がって事件に発展!たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

備考

広田刑事が千葉一伸

道具 麻酔、ネクタイ

死者 現1 毒殺(青酸系)

ヒント 醤油

コント コナン「来週は青い鳥」目暮「何、阿波踊り?」コナン「違うよ、モグレ警部」目暮「ワシは目暮!」

 

 

414話「青い鳥を追う探偵団」

アニメオリジナル

セリフ:星ってなんだか魅力的。犯人だったり俳優だったり。由香ちゃんが飼ってる青い鳥。幸せのはずが事件を呼んじゃう。急いで守れ探偵団!たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

備考

帝丹小1年C組の紺野由香登場

灰原登場

道具 なし

死者 過1 病死(事件性なし) 現インコ

ヒント 癖

コント 元太「秋の七癖言ってみよう!」光彦「爪を噛むでしょ…、鼻をほじる…っておーい!」

 

 

415話「仏滅に出る悪霊(事件編)」

48巻file4「悪霊の棲む屋敷」

       file5「13年前の悪夢」

       file6「蘇る悪霊」

       file7「見過ごしていたもの」

       file8「13年目の衝撃」

セリフ:コナンはまもなく10周年!一つ越えたらすぐ次目指せ!やっぱり気になる仏滅の暦。悪夢が引き出す心霊現象。セキュリティー超え事件発生!たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

備考

OPが「Growing of my heart」に

綿引にボールペンを渡すのが蘭ではなくコナンになっている

赤塚賢造が冨田耕生(2代目鈴木次郎吉)

綿引勝史が石田彰(初代白馬探)

道具 なし

死者 現1 絞殺

ヒント 指紋

コント 蘭「コナン君、指紋見せて」コナン「うん」蘭「はっ、この指紋は新一!」コナン「えっ…」蘭「驚いた?」コナン「へっ?」

 

 

416話「仏滅に出る悪霊(疑惑編)」

48巻file4「悪霊の棲む屋敷」

       file5「13年前の悪夢」

       file6「蘇る悪霊」

       file7「見過ごしていたもの」

       file8「13年目の衝撃」

セリフ:コナンはまもなく10周年!一つ越えたらすぐ次目指せ!第二の事件に深まる疑惑。あるはずないものの存在が悪霊騒ぎに拍車をかける!たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

備考

赤塚賢造が冨田耕生(2代目鈴木次郎吉)

綿引勝史が石田彰(初代白馬探)

道具 なし

死者 現1 心臓発作 過3 溺死(水難事故)

ヒント 兄弟

コント コナン「次回は解決!でも本当に幽霊の仕業だったりして…」蘭「コラァー」コナン「あ、いて、ごめんなさ…」

 

 

417話「仏滅に出る悪霊(解決編)」

48巻file4「悪霊の棲む屋敷」

       file5「13年前の悪夢」

       file6「蘇る悪霊」

       file7「見過ごしていたもの」

       file8「13年目の衝撃」

セリフ:コナンはまもなく10周年!一つ越えたらすぐ次目指せ!クライマックス仏滅事件。ふとした蘭の一言が見落としかけてた推理に響く!たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

備考

序盤の横溝警部による事件の振り返りがカット

コナンが小五郎に麻酔針を打ち込むシーンがカット

EDが「Thank You For Everything」に

赤塚賢造が冨田耕生(2代目鈴木次郎吉)

綿引勝史が石田彰(初代白馬探)

綿引勝史の弟が石田彰(初代白馬探)

刑事が千葉一伸

道具 麻酔、ネクタイ

死者 過1 病死(事件性なし)

ヒント 表札

コント コナン「次回は久しぶりにあの二人が…!」蘭「あの二人って?」コナン「それは来週のお楽しみー」

 

 

418話「米花町グルニエの家」

​​​​​​​アニメオリジナル

セリフ:コナンはまもなく10周年!一つ越えたらすぐ次目指せ!新築の家に謎の老夫婦。なぜか気になる視線と気配。狙いはオレか灰原か⁉︎たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

備考

工藤有希子、工藤優作アニメオリジナル初登場

灰原哀登場

博士が元太を呼び捨てにする珍しいシーンがある

道具 なし

死者 なし

ヒント 観光地

コント 阿笠「観光地といえば…?」歩美「乾電池!」光彦「缶コーヒー!」阿笠「京都」歩美「げ、ノリわるー…」

 

 

419話「八岐大蛇の剣(前編)」

​​​​​​​アニメオリジナル

セリフ:コナンはまもなく10周年!一つ越えたらすぐ次目指せ!出会いの神のイタズラか、八岐大蛇になぞらえた事件の謎にコナンが挑む!たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

備考

ミステリーツアー第6弾

島根県警の山根刑事と小村刑事

道具 なし

死者 現1 刺殺

ヒント 嘘の証言

コント コナン「縁結び新一兄ちゃんと?」蘭「違うよ♪」コナン「え…じゃ誰?」蘭「フフン♪」コナン「ねっ、だ、誰?」

 

 

420話「八岐大蛇の剣(後編)」

​​​​​​​アニメオリジナル

セリフ:コナンはまもなく10周年!一つ越えたらすぐ次目指せ!相手を想う優しさと、誤解を生んだ事件の先に、神話の里の真犯人!たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

備考

ミステリーツアー第6弾

島根県警の山根刑事と小村刑事

成瀬市は杯戸市に合併されてなくなっている

道具 ネクタイ、麻酔

死者 なし

ヒント 10年ごとの約束

コント コナン「次回はあの人の恋の話」蘭「新一とはそんなんじゃないし…」コナン「蘭姉ちゃんじゃないし…」蘭「え…」