新大阪〜博多を結ぶ山陽新幹線では、かつて「ひかりレールスター」という列車が多く走っていました。
伊丹〜福岡の航空機に対抗すべく、2000年にデビュー。
最高速度285km/hにスピードアップし、のぞみ号から逃げ切ることで所要時間を短縮したのです。
しかし、2011年に九州新幹線が全線開通。ひかりレールスターの役割は、九州新幹線直通の「さくら」に引き継がれました。
ひかりレールスターとして活躍した700系レールスターの車両は、ほとんどが山陽新幹線内のこだま号で活躍しています。
それから年々本数を減らし、現在残っているのは新下関駅6:11発の「ひかり590号岡山行き」1本だけです。
そんな中、2024年7月13日限りではありますが、新大阪駅〜博多駅で臨時ひかりレールスター691号が設定されました。
しかも驚くべきは停車駅の少なさ。新神戸、岡山、広島、新山口、小倉、博多のみで、のぞみ号と言っても良いレベルです。
久しぶりに復活した、博多行きの下りひかりレールスター。
久々に本領を発揮する勇姿を見てみましょう。