【四国最果ての幻路線】国鉄宿毛線 宇和島〜宿毛バスで行く | pass-case.com (Ameba版)

pass-case.com (Ameba版)

今話題の鉄道関連の情報について解説したり、鉄道旅行の様子をご紹介したりしています。


四国を横断するJR予讃線の終着駅、宇和島駅。


ローカル線の予土線が分岐し、四国を一周する鉄路のターミナル駅です。


現在では完全なる行き止まりの宇和島駅ですが、かつてはこの先にも線路を伸ばす予定でした。


愛媛・高知両県では、国鉄予土線と国鉄中村線が早い時期に建設されました。


四万十川沿いの山中を走る予土線に対し、宇和海に沿って計画されたのが、「国鉄宿毛線」。

愛媛県八幡浜から宇和島を経て、高知県中村に至る路線とされました。

中村〜宿毛に関しては、1997年に第三セクター土佐くろしお鉄道宿毛線として開業。

その一方で宇和島〜宿毛は、国鉄再建法施行の段階で工事未着工、そのまま計画は立ち消え未成線になりました。


結局実現することのなかった、国鉄宿毛線。一方でそれを再現するかの如く、宇和島駅〜宿毛駅には路線バスが運行されています。
車止めの先へ伸びるはずだった、幻の鉄路を走ってみましょう。