【各駅停車から最速へ大躍進!】敦賀延伸で変わった北陸新幹線つるぎ 何故こうなった!? | pass-case.com (Ameba版)

pass-case.com (Ameba版)

今話題の鉄道関連の情報について解説したり、鉄道旅行の様子をご紹介したりしています。



2024年3月16日、北陸新幹線の金沢〜敦賀が延伸開業を果たしました。
北陸新幹線の種別は、「かがやき」「はくたか」「つるぎ」
東海道新幹線に当てはめれば、それぞれ「のぞみ」「ひかり」「こだま」に当てはまっていたのが、これまでの北陸新幹線でした。

つるぎ号は金沢〜富山を結ぶ各駅停車の新幹線であり、1〜4号車が普通車自由席、5〜7号車が普通車指定席、11号車がグリーン車で12号車グランクラスの営業をしていないという特徴がありました。

しかし、金沢〜敦賀で北陸新幹線が今、つるぎ号は大きく変わりました。
つるぎ6号は速達型の停車パターンで、途中停車駅は「福井・金沢・新高岡」。途中の越前たけふ駅、芦原温泉駅、加賀温泉駅、小松駅は通過します。
自由席も1・2号車のみです。

これまで各駅停車だったのに、いきなり最速種別へ躍り出た「つるぎ」。
一体なぜこのようなことが起きているのか、実際に乗車しつつ解説します。