【各駅停車から最速へ大躍進!】敦賀延伸で変わった北陸新幹線つるぎ 何故こうなった!?2024年3月16日、北陸新幹線の金沢〜敦賀が延伸開業を果たしました。北陸新幹線の種別は、「かがやき」「はくたか」「つるぎ」東海道新幹線に当てはめれば、それぞれ「のぞみ」「ひかり」「こだま」に当てはまっていたのが、これまでの北陸新幹線でした。つるぎ号は金沢〜富山を結ぶ各駅停車の新幹線であり、1〜4号車が普通車自由席、5〜7号車が普通車指定席、11号車がグリーン車で12号車グランクラスの営業をしていないという特徴がありました。しかし、金沢〜敦賀で北陸新幹線が今、つるぎ号は大きく変わりました。つるぎ6号は速達型の停車パターンで、途中停車駅は「福井・金沢・新高岡」。途中の越前たけふ駅、芦原温泉駅、加賀温泉駅、小松駅は通過します。自由席も1・2号車のみです。これまで各駅停車だったのに、いきなり最速種別へ躍り出た「つるぎ」。一体なぜこのようなことが起きているのか、実際に乗車しつつ解説します。続きはこちら! 【各駅停車から最速へ大躍進!】敦賀延伸で変わった北陸新幹線つるぎ 何故こうなった!? | Pass-case.com金沢〜富山の2駅で、各駅停車だった北陸新幹線つるぎ号。敦賀延伸により敦賀〜金沢・富山最速達の、速すぎる便が誕生しました。このように生まれ変わった理由は何でしょうか?敦賀駅でサンダーバードからのバトンを受取り、大阪から北陸への最速達を担います。pass-case.com
【各駅停車から最速へ大躍進!】敦賀延伸で変わった北陸新幹線つるぎ 何故こうなった!? | Pass-case.com金沢〜富山の2駅で、各駅停車だった北陸新幹線つるぎ号。敦賀延伸により敦賀〜金沢・富山最速達の、速すぎる便が誕生しました。このように生まれ変わった理由は何でしょうか?敦賀駅でサンダーバードからのバトンを受取り、大阪から北陸への最速達を担います。pass-case.com