【時津港から船で長崎空港へ】キットカット廃止のスカイマーク | pass-case.com (Ameba版)

pass-case.com (Ameba版)

今話題の鉄道関連の情報について解説したり、鉄道旅行の様子をご紹介したりしています。




2022年秋に西九州新幹線が来てから1年半、新しくなった長崎駅に来ています。


新幹線と並んで、長距離輸送を担うのが航空機。

長崎空港は大村市にある海上空港で、長崎市街から少々離れており大村湾を避けた遠回りが必要です。

空港アクセスで一番主要なのが、空港リムジンバス。
長崎駅前経由と浦上経由それぞれ1時間に2,3本程度運行しており、長崎駅前〜長崎空港は1,200円。所要時間は55分です。

もう一つ、西九州新幹線で新大村駅まで行き、タクシーに乗る方法も。

以前の記事でもこの方法をご紹介しましたが、2023年10月をもって事前予約乗合タクシー「おおむらかもめライナー」は廃止されています。やはり新幹線が開業しても、空港リムジンバスが主流のようです。

そして今回ご紹介するは、大村湾を縦断する船でのアクセス方法です。

長崎市中心部から北上した時津町から長崎空港は、船で結ばれています。あまり知られていない航路ですが、一度乗ってみたかったので試してみることに。