【おはようライナーから復活】なぜ長野で通勤特急?特急信州の利用はどれほどか余っている特急車両を用いて、朝夕に快適な空間を提供する通勤特急。車内が混雑する首都圏・関西圏を中心とした大都市で多く設定されますが、この春地方都市で新たな通勤特急が走り始めました。長野県は塩尻駅・松本駅から長野駅を結ぶ、特急信州です。ここでは2004年秋から、おはようライナーが走っていました。しかし、使用されていた189系電車が引退し、2019年春に普通の快速列車となったのです。ダイヤは異なるものの、コロナ禍を経て特急列車として復活した形。朝夜に松本→長野の特急しなのが走っていなかったため、車内空間と着席需要を支えます。続きはこちらへ! 【おはようライナーから復活】なぜ長野で通勤特急?特急信州の利用はどれほどか | Pass-case.com塩尻・松本〜長野で走り始めた臨時通勤特急「信州」号。特急しなの号が運行しない時間帯、ロングシートで混雑した通勤電車での移動が必須でしたが、快適な特急車両で移動する需用を汲んだもの。特急あずさで使われるE353系3両編成、自由席と指定席で利用促進を図ります。pass-case.com
【おはようライナーから復活】なぜ長野で通勤特急?特急信州の利用はどれほどか | Pass-case.com塩尻・松本〜長野で走り始めた臨時通勤特急「信州」号。特急しなの号が運行しない時間帯、ロングシートで混雑した通勤電車での移動が必須でしたが、快適な特急車両で移動する需用を汲んだもの。特急あずさで使われるE353系3両編成、自由席と指定席で利用促進を図ります。pass-case.com