【なぜ赤字幹線に?】美祢線がローカル線になった理由は貨物廃止にあり!ここは山口県西部の街、山陽小野田市は厚狭駅です。山陽新幹線の中で唯一ひかり号が1本も停まらない駅であり、駅舎も新幹線停車駅とは思えないような国鉄時代からのコンクリート駅舎です。 時刻表を見てみると、山陽新幹線は真っ青。在来線は山陽本線の他、美祢線の乗換駅でもあります。 そのため、駅構内もかなり広々したものです。駅舎に直接面する1番線ホームには、美祢線のキハ120形気動車が停車中。 美祢線は厚狭駅から長門市駅を結ぶ路線。山陽と山陰を結んでいるため陰陽連絡線みたいですが、かつて石炭や石灰の貨物輸送を担いました。現在はディーゼル列車が行き来するだけのローカル線、かつての繁栄を色濃く残す、美祢線の様子をお楽しみください。続きはこちらへ! 【なぜ赤字幹線に?】美祢線がローカル線になった理由は貨物廃止にあり! | Pass-case.comJR西日本が赤字額を発表する中でも、厳しい数値を示している美祢線。一方で全線に渡って幹線であり、貨物輸送でもっていた路線です。大嶺炭田の閉山、石灰石輸送の専用道移行により、立派すぎる交換設備や駅が残るだけになりました。普通のローカル線とは違った一面を楽しめる美祢線の乗車記です。pass-case.com
【なぜ赤字幹線に?】美祢線がローカル線になった理由は貨物廃止にあり! | Pass-case.comJR西日本が赤字額を発表する中でも、厳しい数値を示している美祢線。一方で全線に渡って幹線であり、貨物輸送でもっていた路線です。大嶺炭田の閉山、石灰石輸送の専用道移行により、立派すぎる交換設備や駅が残るだけになりました。普通のローカル線とは違った一面を楽しめる美祢線の乗車記です。pass-case.com