【函館〜長万部 路線バス3時間の旅】函館本線が廃止されるとこうなります 函館から小樽・札幌を経由して函館までを結ぶ函館本線。ここ函館駅は始点の駅です。2030年の北海道新幹線札幌延伸により、並行在来線の函館本線(函館〜小樽)は経営分離。そのうち貨物の走らない長万部〜小樽は廃止が決まっています。 新函館北斗〜長万部については貨物線として残すと考えられる区間です。全体からの割合としては小さいですが、青函トンネルを通って北海道と本州の物流を支えます。 鉄道が無くなった場合、路線バスで代替されるのが殆どです。函館〜長万部では、既に函館バスによる路線バスが走っています。 本数は1日9本で割と多い印象。かなり長い行程ですが、函館本線と並行する運行の様子を見てみましょう。続きはこちらへ! 【函館〜長万部 路線バス3時間の旅】函館本線が廃止されるとこうなります | Pass-case北海道新幹線の並行在来線のために、旅客廃止が濃厚な函館本線。現在でも運行されている函館〜長万部の路線バスに乗車しました。全行程3時間ですが、普通列車と路線バスは所要時間がほぼ同じです。鉄道旅の快適性を感じるとともに、その体験がいかに大切なものであるか分かります。pass-case.com
【函館〜長万部 路線バス3時間の旅】函館本線が廃止されるとこうなります | Pass-case北海道新幹線の並行在来線のために、旅客廃止が濃厚な函館本線。現在でも運行されている函館〜長万部の路線バスに乗車しました。全行程3時間ですが、普通列車と路線バスは所要時間がほぼ同じです。鉄道旅の快適性を感じるとともに、その体験がいかに大切なものであるか分かります。pass-case.com