今朝は朝ごはん前に暖かいものが飲みたくて持参してきたブレンディからのスタートです。




朝ごはんです。


今日は午前中、リハビリの先生が迎えに来てくれてリハビリ室でのリハビリとなりました。




違う病気ですが、足腰系の病気で入院した友達からのアドバイスで杖持参した方がいい!との事で持って行った杖が役に立つ時が来ました。


それまで点滴スタンドで移動していたのですが、杖にしましょう、とのことでこの時間から杖になりました。


杖など使ったことがないのでどちらの手に持つか、どのように持つかも知らず高さの調整から詳しく教えていただきまた。


私の場合は右手で杖を持つことになりました。

まず杖をついてリバビリ室まで移動。

その後、自宅に帰ってからのベッドへの横になり方、起き上がり方、自宅の前に階段が数段あると言ったので階段の昇り降りのやり方、足に重りをつけて筋肉をつけるトレーニングなどをやりました。


そんなに動いてないのに運動会の後くらい疲れました。



注意事項として、自宅に帰ってからもシャンプーする時は下を向かずに前から後ろに流す。ヴィーナス浴びって言われました。

前かがみにならない。腰を捻らない。屈む動作をなるべくしない。


お風呂掃除やトイレ掃除みたいなものは1ヶ月くらいNG。洗濯物干すのにも制限があります。

確かに洗濯物……無理な気がします魂が抜ける



今後のことが気になるので色々質問しました。

まず車の運転。暫くはやはり無理です。

特にセダンタイプの低い車は負担がかかるのでNG。

自分は普通の軽なのでしばらくしたら大丈夫かな?


仕事復帰についても聞きました。

私の仕事的に腰に負担がかかることを話すと、3ヶ月は無理かなぁ、と。

復帰する時ももし部署を変えてもらえるなら変えてもらって、本確復帰する前には家の近くでいいからしっかりリハビリ通って万全にしてから復帰しましょう、と。


ここに紹介される前に通ってた整形外科にはリハビリ科があるのでそこに通う予定です。




昼ごはんです。


午後は付き添いなくシャワー出来ました!



夕飯。


夕方の回診の時に太ももの痺れの話になり、効くか分からないけど、って言われたけどタリージェとビタミン剤を処方されました。

しばらくこれ飲んで様子みます。