私の症状としてはまず夜横になります。

ぐっすり寝入ったとしても横になってから4時間くらいで痛みが出ます。


どのような痛みかと言うと、1番痛かった時期は左腰を木の杭でベッドに打ち付けられているんじゃないか?というような激痛でした。

定期的な痛みが来るので腰に陣痛が来てるんですか?って状態です…この時期が1番痛みがきつかったです。

辛くて動けません🥺



入院の1か月前位からは腰(お尻)よりもその痛みが足に来た感じです。だんだん痛みが下がってきます。

座れば徐々によくなるので、ベッドの上にヨギボーを乗せてそこに座りウトウト寝ていた、という感じです。



私が自分なりに何の病気なんだろう?と思った時にいくつかこれかな?と思う病名がありました。


1つは仙腸関節障害。痛みの場所はおおよそその辺でした。

実際この可能性が高いと思い、どうしたら良くなるのか色々調べてこういう体操がいい、など参考にしました。


もうひとつは脊柱管狭窄症。

痺れはありませんが似てるところがあるな?と。



どちらにせよ決定的に違うところがありました。

それが夜間~明け方に痛いという事。

ほとんどの病気は安静で良くなります。

馬尾腫瘍は安静により痛みが出ます。



診断が確定してから病名で調べてヒットした病院の記事がありました。


白石脊椎クリニック


こちらの記事の表記を見てまさにその通りだと思いました。


この腫瘍でとても特徴的な症状があります。

それは、寝ていると症状が強くなり、体を起こすと症状が緩和することです。

私は、腫瘍が髄液と馬尾を包む硬膜という袋の中でラムネのビー玉のように上下に移動して、姿勢によって引っかかった状態で動かなくなったり、はずれて自由に動いたりすることでこのようなことが起きているのではないかと思っています。



まさにこれです!私の症状!なぜ寝ている時に痛くなるのか。

検索してもヒットしないために自分が脊髄腫瘍だなどと疑うことはありませんでした。

ラムネのビー玉、いい表現だと思いました。


安静時に痛いのはやはり何かあるのかもしれない、と気にしていただきたいです。