私はフルタイムパートで、重いものを持つのが仕事なのである程度の腰痛はつきものです。

仕事での腰痛はいわゆるウエストのくびれている位置辺りでした。←実際くびれはありませんが悲しい


23年3月頃、いつもと腰痛の位置が違うとは感じていましたがいわゆる腰痛なんだろう、と思いしばらくは自宅にあった湿布で対応していました。

この時の痛みは左臀部です。

特に朝が痛い。起きてしばらくが一日の中で1番

痛い時間でした。しかし午後には忘れている位すっかり元気なのです。


その後2ヶ月近く経過しても良くならないため近くの総合病院の整形外科へ。

腰のレントゲンを撮りました。

特に異常はなく、1ヶ月分痛み止めと貼り薬をもらい帰宅。来月また来てと。


1ヶ月後、再受診。

足を色んな方向に曲げたり引っ張ったりという動きの検査しましたがどの動きも痛くない。

むしろホントに痛いの?位の感じで言われ、嫌な思いをした事を覚えています。

精神的に腰痛になることもあるらしく、確かに仕事で部署が変わりものすごく精神的にも疲れていた時期でした。

その時はそう言われて悲しくもありましたが、もしかしてホントに精神的なことが要因なのかなぁ、なんて思ったりもして。

結局この日も痛み止めと湿布を3ヶ月分処方され帰宅しました。