2019年9月下旬

通院の翌日、
熱っぽいので測ってみると37度5分ある。
喉も痛い…
そして、足の指先が少し痺れている感覚があり、
これも副作用の1つだったなぁと、TC療法の小冊子を引っ張り出して目を通す。

イチバン酷いのが口内炎あせるあせる
何か所にもできてる…
親玉みたいにかなり状態の酷いやつが、
左の奥歯の喉に近いところの部位にできていて
ツバを飲んでもイタイえーん
寝てる時も歯が当たって痛いところがあったり、
ツバを呑み込むたびに目が覚める。

次の日もまだ熱はそのまま下がらず、
口内炎はまた増えたようだ…

熱は病院でもらった薬があるので
そちらを飲めば大丈夫と分かっているので
安心だが、口内炎はどうしよう??

ネットで検索すると
半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ)
とゆう漢方が良いらしいとの情報が浮上する。
ぬるま湯に溶かして口の中にしばらく含ませうがいをしたり、そのまま飲んでもいいらしい。

その日たまたま休みだった旦那にメモ書きを渡し、その漢方薬を買ってきてもらう。 
が、ドラッグストアに売っているのは錠剤タイプで粉末状のは売っておらず、これではうがいが出来ない。。。

娘にも仕事終わりにあったら買ってきてとメールをしておいたが、果たして売っているのか…。

夜になり、娘が帰ってくるなりドッサリ漢方薬を渡された。
「良く売ってたね!どこで見つけたの?」
と聞いたら、会社の近くに漢方の専門店があって、そこで売ってたとのこと。
おぉーー、さっそく使ってみよう!!

1袋を100ccぐらいのぬるま湯で溶いて
口に含む…



ウゲーーッガーンガーンガーン

当たり前ですが、劇マズです!
これ飲むなんてムリムリドクロ

これで1日3回うがいして、錠剤の方を飲んで、
2日目くらいから徐々に改善してきて
1週間ほど続けて治りました。

口内炎とは長い付き合いになりましたが、
対処法さえわかっていれば、それほど酷くならないので、2回目からは早めに漢方でうがいをしまくりました。

口内炎がひどい時は、食事もままならず
ゼリーやおかゆなどを食べていましたが、
パウチのゼリー飲料は吸口が口内炎に当たって
痛くて吸うのもやっとで、手でムニュっと押し出して飲んでました。


結局、熱は3日間続き、ようやくお風呂に入れるようになり、ガシガシ洗ってサッパリしよう!
と意気込んで風呂に入ったら

来ましたよ。。
とうとう。。。


続きます。