はじめまして! 


不妊治療を経て

1歳4ヶ月差の年子を出産した

アラフォーワーママ『がじゅこ』ですニコニコ
 

しんちゃん(男) 2021.9  3歳
ひまちゃん(女) 2023.1  1歳

 

2人とも成長ゆっくりさんですが

日々の暮らしを整え

お出掛け&旅行を楽しむ姿を記録しています。

 

お気軽にフォローどうぞ♪

 


仙台旅行記読んでいただき

ありがとうございますニコニコ



今日はちょっと小休憩して

違う記事を買いてみましたにっこり




 

 

療育を卒業してから



手先を鍛える遊びを

続けたかったので




はさみの練習を

再開してみることにしましたにっこり


はさみを買ったのは約1年前ですが

気が向いた時にやる程度でした😅

(1ヶ月に1回くらい)

 

手指を使うことは
脳の発達にもいいと
言われていますしね上差し



2歳の時は
ダイソーで購入した画用紙を
切るところから始めましたが





3歳なので
ワークを取り入れてみることに指差し
これが成長ゆっくり男子、初めてのワーク!



まずは
はさみと一緒に買った
くもんのワーク


途中からは

ダイソーの
『はさみのれんしゅうちょう』も

購入してみましたが


こちらは

紙がペラペラで
切りづらいのか



しばらくすると
やりたくなーい怒り
と言い始めたので



くもんのワークにあった
へび🐍さんを
画用紙に書いて
切る練習をしたり


線が曲がってるのは…ご愛嬌ということで🤣



新たなワークを
買ってみたりして

1ヶ月間毎日
はさみの練習
続けてみました指差し





結果…


初めは連続切りも
怪しかったのに



自分で向きを変えて
切れるまで成長ニコニコ


曲線も出来るようになったよ!




親も子も
継続は力なり
を学びましたよねニコニコ
実は、旅行中も毎日続けました!えらい!!



ちなみに、
はさみのワークを
3冊使ってみて



1番のオススメは
学研のワークですウインク

冊子も小さくて
2.3歳児が持ちやすいし



切った後も
遊べる工夫が
たくさんあるので



はさみ意外でも
楽しめますラブ



そんなわけで
はさみ練習も
2ヶ月目に突入ニコニコ



今のところ
はさみやろー!
と声かけするだけで



毎日楽しく
続けられているので



声かけを忘れずに泣き笑い
コツコツと
続けていきたいですほんわか

 
 

イベントバナー

 

 

 

買って良かったものだけ紹介中!

息子が大好きな絵本を追加したので、
良かったら覗いてください♡