はじめまして! 


不妊治療を経て

1歳4ヶ月差の年子を出産した

アラフォーワーママ『がじゅこ』ですニコニコ
(現在は育休中うさぎのぬいぐるみ

 

しんちゃん(男) 2021.9  2歳
ひまちゃん(女) 2023.1  1歳

 

2人とも成長ゆっくりさんですが

日々の暮らしを整え

お出掛け&旅行を楽しむ姿を記録しています。

 

お気軽にフォローどうぞ♪

 

 

昨日は寝落ちしちゃいました💦

このブログの続きになります指差し




 

とにかく寝起きの機嫌が悪い息子大泣き

 

 

 

 

起きる15分前から電気を付けても

家族3人でわちゃわちゃ話しても

まーっったく起きなくて

 

 

 

声をかけて起こすと

30分以上泣いてる大泣き

そんな日が続いていますネガティブ

 

 

 

 

これは復職後…勤務開始時間に

間に合いそうにない…ゲロー

一応、遅れてもその分終わる時間を遅くすることで

職場に了承は得ていますが…

 

なるべくなら遅刻したくないからね…

 

 

 

 

色々、調べてみた結果

朝起きられないのは

→睡眠時間が足りてない

→夜寝る時間が遅い

→寝るまでに体力消耗出来てない

この悪循環スパイラルに陥っているらしい無気力

 

 

 

保育園でのお昼寝時間は

すでに短くしてもらっているので

(2時間)

 

 

 

あとは、保育園後に

体力消耗させるしかない驚き

 

 

 

先月の慣らし保育中は

暑さもマシだったので

1時間ほどお散歩してから帰ってましたが

 

 

 

なんせ暑い🥵

ちょっと歩いただけでも汗だく滝汗

 

 

 

1時間も散歩になんて

付き合ってられないちょっと不満

 

 

 

しかも、仕事で疲れてるとこに

1時間の散歩なんて

拷問以外の何ものでもないネガティブ

 

 

 

というわけで、

お家で体力消耗作戦を

考え始めたわけですが…

 

 

 

実は、早く寝るためには

体力消耗意外に

頭を使うことも重要らしいびっくり

 

 

 

うちの息子…ほっといたら

ずーっとプラレール走らせてるだけで

 

 

 

 

 

頭使ってなさそう昇天

 

 

 

 

ワークをやることも考えましたが

正直、まだそんな感じではなくて真顔

やっと話すようになった2歳児って感じだし。

 

 

 

とりあえず、お値段控えめの

シール貼りから始めることにスター

 

 

 

またもや、ダイソー様に行き

シールを調達指差し

 

 

3つで330円なり💰

 

 

 

 

そこから、モンテッソーリのシール台紙を

コンビニで印刷してきて

1枚20円💰

 

 

 

 

 

 
やってみた1日目
 
 
 
上が息子で下が娘

 

 

 
さすがは2歳児立ち上がる
上手に貼れてる!
けど…全部貼る前に飽きる昇天
 
 
 
娘は丸には貼れないものの
シール貼りに夢中ニコニコ
 
 
 
やってみた2日目
 
 
上が息子で下が娘

 

 

 

息子用には小さめのシールを用意指差し

しかも、本人が好きそうな色をニコニコ

 

 

 

結果、最後まで

やり遂げることが出来ました立ち上がる

 

 

 

やってみた3日目

 

 

右が息子で左が娘

 

 

 

 
お気づきですか?
 
 
 
はい、飽きました昇天
しかも、2人とも…ほんわか
 
 
 
大好きなアンパンマンを用意したのに…
 
 
 
 
シールたくさん買っちゃったので
また忘れた頃にやってみようかと。
雨の日とかね!
 
 
 
で!肝心の!
早く寝るに繋がったか…
と言いますと
 
 
 
ぜっんぜん寝ませんでしたゲロー
朝も寝起き悪すぎて
45分泣いてましたチーンチーンチーン
 
 
 
シール貼り効果なし。
頭使ってないのかな?🤣笑
 
 
 
というわけで
母のトライ&エラーは続きます魂が抜ける




 
 
 

イベントバナー

 

 

 

買って良かったものだけ紹介中!

息子が大好きな絵本を追加したので、
良かったら覗いてください♡