はじめまして! 


不妊治療を経て

1歳4ヶ月差の年子を出産した

アラフォーワーママ『がじゅこ』ですニコニコ
(現在は育休中うさぎのぬいぐるみ

 

しんちゃん(男) 2021.9  2歳
ひまちゃん(女) 2023.1  1歳

 

2人とも成長ゆっくりさんですが

日々の暮らしを整え

お出掛け&旅行を楽しむ姿を記録しています。

 

お気軽にフォローどうぞ♪

 

 

 

 

我が家の今までの

帰宅後ルーティーンは




17:30  帰宅

保育園へのお迎えは16時過ぎですが、

療育だったり、お散歩だったり、寄り道だったり…

もう少し早めに帰宅する時もありますが

平均するとこれくらいです😇




帰宅〜お風呂まで

一度おもちゃで遊ぶ時間があったり

YouTube時間があったり…で




18:00  お風呂

息子、娘、ママの3人でお風呂に入ります




18:30  夕飯準備&テレビ時間

お風呂出てから食べるまでに15分しかない😂

15分もない時もある…🤣🤣🤣

作り置き…命!!笑




18:45  夕飯

18:30には夫帰宅

みんなで一緒にいただきます!




19:30  自由に遊ぶ

1人で遊べる時は後片付けできますが

けんかになりそうな時は後回し🤣

夫はお風呂へ



20:00  娘寝室へ

20:45  息子寝室へ

娘はお昼寝長く出来た時は20:30の時もあります。

娘の寝かしつけはママ

息子の寝かしつけはパパ(本人希望)です。




こんな感じのスケジュールでしたが

な!ん!せ!切り替えの苦手な息子…




帰宅後に一度おもちゃで遊び始めると

なかなかお風呂に入れず…

泣き喚いたり

YouTubeに頼ってしまったり…

大好きなはたらくくるま1回見たらお風呂ね!

→うん!



…これが1回で済むはずがなく😱

あと1回!あと1回が続いて疲労MAXの母…😇



 
これが悩みでもあり
ストレスでもあったのでチーン



帰宅後すぐにお風呂へ直行!!
なんとしてもお風呂に入れる!!
をやってみたところ…



切り替える時間がないから
時間の短縮にもなるし



なにより息子の機嫌が悪くならない!!
=ママの機嫌も悪くならない泣き笑い
いやさー、何回お風呂を促しても
まだ遊ぶ!お風呂入らない!って言われると
どんどんイライラしてきちゃうのよね…
分かってくれます?笑



と言うわけで
いいことづくしグッ
即、採用!なルーティーン
になったわけですデレデレ



そう!切り替えが苦手なタイプには
そもそも切り替える回数を減らす!
これが1番効果アリ!だったわけですグッ
当たり前と言えば、当たり前ですが…



ただ…切り替えも苦手ですが
変化も嫌うタイプなので
このルーティーンが確立できるのか…
まだ分かりません滝汗



今のところ、あの手この手で
4連続成功していますが…
どうなるでしょうか!?



頑張れ、私泣き笑い



ダイソーで丸氷を作る製氷機を買ってきて

中にアンパンマンやこきんちゃんの指人形を入れて

丸氷を作ってみたら…






 
息子は夢中になって
溶かしながら遊んでました👍




…が、しかし娘はなぜか全力拒否😱
怖がって泣いてました💦



なかなか、2人同時に楽しませるって難しい😇



頑張れ、私!(2回目😇)


 

イベントバナー


 

 

 

買って良かったものだけ紹介中!

息子が大好きな絵本を追加したので、
良かったら覗いてください♡