はじめまして! 

不妊治療を経て

1歳4ヶ月差の年子を出産した

30代のワーママがじゅこですニコニコ
現在は育休中うさぎのぬいぐるみ
 

しんちゃん(男) 2歳7ヶ月

ひまちゃん(女) 1歳3ヶ月

2人とも成長ゆっくりさんですが
毎日楽しく過ごせるよう
試行錯誤しながら生活しています🎵

2歳年上の夫は家事育児に積極的で
我が家は絶賛ツーオペ育児中ですニコニコ花

 

 

 

 

 

 

GW中、時間があったので

おもちゃ収納を変えてみたんです。




以前の収納がこちらで





それを寝室にある棚を持ってきて

こんな感じに。


120✖️86の無印の棚です。


とりあえず突っ込んだボーネルンドのおもちゃはスルーでお願いします🤣




一軍のおもちゃと娘が大好きな絵本は

下の段に入れて取りやすくしたりと

工夫はしてみたんですが…




この棚に変えた途端

おもちゃで遊ばなくなりましたガーン





あんなに絵本を取り出していた娘もスルー。

2段目ですら今の子ども達には取りづらかったようです。。。





結果、2日で元の収納棚に戻しました笑い泣き

正直なところ、入れ替え結構大変だった…




それがこちら





なんだかすっきりしましたにっこり

空いたスペースにブロックを買い足す予定です。





そう、娘用のおもちゃを

カウンター下の空いてるスペースに移動してみたんですよね。




隣もまだ空いてます。




これが作戦成功で




自分から取り出して遊ぶようによだれ

1人遊びしてくれると助かる〜🤣





やっぱり、おもちゃ収納は

子供の視界に入ることと

取りやすさが重要

だと再確認





限られたスペースで

子供に合わせて収納するの

難しいんですけどねー泣き笑い

もう少し大きくなったら子供と相談しながら

収納場所とか考えられるのかしら?





ちなみに、今回2軍のおもちゃは

納戸にしまってみました





忘れた頃に出してみて

遊ばないようなら処分しようかな?と。

ハッピーセットのおもちゃとかねにやり




これからもおもちゃ収納との

格闘は続きそうですが…

増え続ける一方だしね🤣




今回の学びを忘れずに

見直しをしていこうと思いますにやり




気になっているおもちゃたち。







 

 

買って良かったものだけ紹介中!

息子が大好きな絵本を追加したので、
良かったら覗いてください♡