はじめまして! 

不妊治療により

1歳4ヶ月差の年子を出産した

都内在住の30代のワーママ
がじゅこですニコニコ現在は育休中うさぎのぬいぐるみ
 

しんちゃん(男) 2歳5ヶ月

ひまちゃん(女) 1歳

2人とも成長ゆっくりさんですが
毎日楽しく過ごせるよう
試行錯誤しながら生活しています🎵

2歳年上の夫は家事育児に積極的で
我が家は絶賛ツーオペ育児中ですニコニコ花

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 
こんにちは、がじゅこですニコニコ
 
 

 
以前、こちらで書いた
夕飯の時間を何時にするか?問題。
 
今までは
ご飯→お風呂
でしたが
 
 
 
あのブログ以降
お風呂→ご飯
に変更した所、、、
 
 
 
しんちゃんは、今までより
たくさん食べるようになりました!
 
 

 
具体的には
ご飯3口滝汗から9割程度は食べるようになり
 
 
 
偏食はあるものの
サバや鮭は食べるし
これお気に入り♪
 
果物もりんごは食べるようになったりと
ほんとーに少しずつですが
改善されてきたように思いますハート
 
 
 
ただ、必ずと言っていいほど
洋服を汚すのでチーン
着替える手間や洗濯の量が増える
というデメリットはありますが
 
 
 
そのデメリットを超える
メリットがあるので
 
 
 
我が家はこれからも
お風呂が先!!
を採用しようと思っています。
 
 
 
ちなみに、夕飯時間は
18時45分くらいです(細かい泣き笑い
 
 
 
ただ、一方でこのお方



食に貪欲すぎて
おかわりしても、、、
おわりしても泣くんです大泣き
本当におデブにならないか心配なのよね滝汗
 
 
 
最初は、しんちゃんとパパが
お風呂に入っている間に
一足先にひまちゃんに食べさせていましたが
その方がママはゆっくり食べられるし♪
 
 
 
皆が食べている間
なぜ私は食べられないの!?
と言わんばかりに怒ってるんですよゲロー
 
 
 
なので、ひまちゃんはみんなより
ほんの少しだけ先にスタートして
ごちそう様は同じ時間になるよう調整泣き笑い
 
 
 
先に食べ始めても、
2回くらいおかわりするし



最近しんちゃんは自分が食べたくないものを
『これひまちゃんにあげる!』
と言う技を身に付けたので
兄のいらないものを貰って食べています無気力
(薄味のものだけ)
 
 
 
そして、夕食後に
ひまちゃんはママと一緒に
お風呂に入っています花
 
 
 
女同士でゆっくり~
とまではいきませんが
子供2人を一緒に入れるより
別々の方がパパママが楽なのでねにやり

 
 
 
我が家は夫がフレックス制度を利用して
子ども達が起きてすぐに出勤!
もしくは在宅スタート!して
夜は早めに帰宅することで
ツーオペ体制にしているからこそ
取れるスタイルであって
朝は基本ママワンオペですが
保育園に行くまで時間がたっぷりあるので
ワンオペでもなんとかなってます。
 
 
 
復職後は今のように
朝ゆっくりすることができないので
むしろ戦争だよネガティブ
『2人とも一緒にお風呂』
に変更しようと思っていますが
しばらくはこのスタイルで行こうかな~ウインク
 
 
 
これからも試行錯誤は続きますが
できるだけ家族みんなが心地よい
を探していきたいと思います~!
 
 
 
ちなみに、お風呂を渋ることが
多かったしんちゃんに
ダイソーの『水でふくらむスポンジ』を
買い与えたところ、、、
大ヒット!!!!



これね!

 
 
 
1日1個ね!と約束したおかげもあり
今日は青!今日は黄色!と自分で選んで
自らお風呂に向かうようによだれ



なぜかこの日は全部持って行く!と言って

2つも手に持ってるけどね滝汗

 
 
 

瓶に入れて保管していますが
そろそろなくなるので補充しなきゃ笑い泣き





 
 
 
 
(追記)
コメントで教えてもらいましたが
この水で膨らむおもちゃ
消費者庁から注意喚起が出ているそうです。


我が家では親がいる時だけ
(瓶の蓋はしっかり閉めています)
ひまちゃんには絶対触らせない!
と約束の上で使っていますが



誤飲により腸閉塞を引き起こすこともあるようなので、注意しながら使っていきたいと思います!



また、このおもちゃに代わる
お風呂グッズを見つけて行こうと思いますー!



これ、大きいけど楽しそう笑い泣き



 
 

 

イベントバナー

 

 

 

買って良かったものだけ紹介中!

息子が大好きな絵本を追加したので、
良かったら覗いてください♡