はじめまして! 

不妊治療により

1歳4ヶ月差の年子を出産した

都内在住の36歳のワーママ
がじゅこですニコニコ

 
現在

第一子(男) 1歳5ヶ月

第二子(女) 生後1ヶ月
ですスター

 

 

 

イベントバナー

 



第二子出産時里帰りせず、

どのように生活を回していたか…




その鍵は…

だんなと親

ですデレデレ





ん???

里帰りしなかったのに親?



一緒に生活してたの?



と思いました?



また色々言われて

ストレスになるので、

我が家には泊まらず、

週に1回程度

ご飯の作り置きをお願いしました照れ




母も孫に会いたい!

産褥期は休まないといけないから、

手伝うよ!

と言ってくれたので、

遠慮せずに甘えました♡




実際来てくれたのは2回で、

義母も一度来てくれて、

作り置きをしてくれましたニコニコ






あとは、

夫がお味噌汁だけ夜作り、

作り置きがなくなったところで

26cmストウブ山盛りに

カレー

ハヤシライス

おでん


を作る!!




ででーんニヤリ




大人のご飯は

テキトーちゅー



食べてりゃ問題なし!笑






産褥期って身体をできるだけ休ませないと

後々(おばあちゃんになってから)

身体に響く、



これを

夫に再三説明。



そして、理解をしてくれた夫は、

オール在宅勤務

にして、



休憩時間に掃除



掃除機はほぼ毎日

洗面所とトイレ掃除は週2回程度

多少の汚れは気にしないぜ!笑



息子の保育園の送り迎え



息子のお風呂

(お風呂上がりの着替えや保湿は私)



お風呂掃除も夫。

時短のためにバスタブクレンジング使用。




を全てやってくれました拍手拍手拍手



 ありがとう!!!本当に助かったよ、夫!!



夫の上司もありがとう!

理解ある上司で感謝しています🥲



おかげで、

産褥期は上の子がいて、

里帰りしなかった割に

休めたと思います!!



無理せず、

横になったり、

仮眠していましたびっくりマークびっくりマーク



ただ、私が気をつけたことは

夜中の授乳で夫を起こさないようにすること。



寝る部屋も別。

第一子と夫が同じ部屋で寝ています



日中フルパフォーマンスを発揮してもらう為に、

夜中の対応は全て私。



第二子ちゃんのお世話は

私が全力で取り組みましたびっくりマークびっくりマーク



ミルク、

哺乳瓶洗浄

おむつ替え、

抱っこ、

寝かしつけ

沐浴(午前中)

あたりですけどね。




こんな感じで新生児期を

夫婦で乗り切ることが出来ましたびっくりマークびっくりマーク



そして、来週からは

夫が育休を取得

します!



男性の育休って

事前申請なんですよ。

知ってました?



本来は新生児期に取得予定でしたが、

思いの外早く産まれてしまったので、

生後1ヶ月目での取得になりました💦



ただ、魔の3週目から

あまり寝なくなってきて…



新生児期より

今の方が忙しいので、

タイミングは良かったと思いますチュー



そして、夫育休中に

私もリフレッシュさせてもらうことに!!!



その内容はまたブログに書いていきます爆笑



人生楽しまないとね🎶







里帰りせずに過ごした新生児期について

他にこんなの知りたい!

というのがありましたら、

遠慮せずにコメントくださいチュー




イベントバナー

 



時短にオススメグッズ





副菜は作ってくれていたので、

メインとして

ふるさと納税のハンバーグとカツオを

食べていましたウインク