都内で働く年子妊娠中のがじゅこですチュー

息子は1歳2ヶ月、お腹の子は現在27週です星

 

 

 

 

すでに保育園の申し込み用紙の

提出期限が過ぎた地域もあるのでしょうか?

 


 

我が家が住んでいる区は

最近申し込みが始まりました!

 


 

現在、第一子は認可外保育園に通園しており

当初は加点目的の入園で

1歳児からは認可保育園への転園を

検討していましたおいで

 

 

なので、育休中に認可保育園へ見学に行き、

園庭が広い保育園に通わせたいびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

と思っていたので


 

 

来年度の申し込みが始まる前に

夫も認可保育園への見学をし、

再度夫と話し合いをしました。

 

 

 

 

 

その結果・・・・

転園させないことに決めましたびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

理由は

・今の保育園が自宅から1番近いこと

・荷物が少なく、親の負担が少ないこと

・子供も保育園にやっと慣れて、

 担任の先生が大好きなこと

・認可保育園より安いこと・・・・

です。

 


 

今の保育園は園庭がなく、

認可保育園と比較すると狭いのですが、

不満がそれしかなかったんです。

 


 

そして、第二子の出産を

来年の2月に控えており、

今までは自分だけに向けられていた愛情が、

他の子にも向けられることが、

少しは負担になるのかな?




それでいて、さらに4月から新しい保育園に通うことになると、

ストレスも大きいのではないか?

と考えました。

(これは完全に推測ですが・・・・)

 


 

まぁ、子供のことも考えてですが・・・・

『親の負担が軽いこと』

も大きな要因になっています。

 

 

 

ですが、お互いに負担が増えて、

幸せ度が下がるのであれば、

幸せ度が変わらない方を選んでもいいのかな?

なんて思っています花

 


 

そして、最後にちらっと書いた経済面ですが、

私の住んでいる区では

認証保育園には一律で補助が出ています。


 

 

補助が出ることによって、

認可保育園の2/3程度の金額で通うことができ、

さらにオムツの費用も掛かりませんOK

なので、実質1/2程度なのかな?

 


 

その分浮いたお金で、

子どもに他の経験(習い事や旅行など)をさせてあげられたらいいな

と考えています花

 

 

幼児教育等の習い事はいつから始めてるんでしょうか?

 

 

我が子の発達がゆっくりなこと、

まだ歩けないこともあり、

我が家は2.3歳からでいいかなー?

なんて思っています。




最近はオムツを出して遊ぶのが好きです笑

 

 

 

イベントバナー

 

 

保育園に通い始めてから、

お世話になっているNo.1ピンクハート

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

我が家は名前スタンプはこちらを購入しました!

 

 

こんなにたくさん使っていませんが・・・・

いずれ役に立つ時が来るでしょう笑

 

 

イベントバナー