早いもので我が子も10か月になりました!

 

 

10か月と1日でようやく前にずりずりと

3歩くらい進むようになった我が子。

 

 

仕事と保育園の関係で、

9.10か月健診を10か月になって

すぐに受けることにしました。

 

 

本当はハイハイもつかまり立ちもできなくて、

チェック項目が『いいえ』になってしまうこと

分かっていたので、

もう少し後が良かったんですけどね。

 

 

 

慣らし保育が進まないのも困るかな?

なんて思い、この時期に予約しました。

 

 

寝返りも遅く、

発達が少し遅いと感じていましたが、

この度正式に発達が遅いと指摘されてしまいました。

 

 

そして、大学病院へと紹介になりました。

 

 

我が子ができないこと

・ハイハイ(そもそもズリバイも怪しい)

・つかまり立ち

・後追い

 

 

 

後追いできますか?

って健診で聞かれましたが、

そもそも自分で動けないって言ってるのに

この質問して、何の意味があるんだろうか?

と思ってしまいましたが・・・

 

 

 

定型文なんですかね?

 

 

それと、9.10か月健診で確認する

『パラシュート反射』もなく、

神経の検査をした方が良いと言われてしまいました。

 

 

この反射に関しては、

家に帰って調べたところ、

10か月でなくても問題ない。

と書かれている記事をいくつか見ましたが・・・・

 

 

ということで、紹介状を貰ったので、

明後日大学病院を受診することにしました。

 

 

名前を呼ぶと振り向いたり、

喜んだりするし、

一人でお座りはしっかりできるし、

目も合うし、

パパが帰ってくると満面の笑みで迎えたり

出来ることも多いんですが・・・・

 

 

この時期に自分で動けないのは異常。

と言われてしまったので、

仕方がないですね。

 

 

いや、自分でも成長は遅いな

と感じてはいましたが、

個性かな?遅い子もいるって書いてあったし。

と思っていたので

そこまで深刻に考えていなかったんですよね。

(一応ズリバイやハイハイしないことはネットで調べたりしていました)

 

 

 

 

 

大学病院の小児科ってものすごく混んでそうですよね。

初診は予約制じゃないので、

我が子が待てるかどうか心配です。

 

 

イベントバナー

 

 

くもんのくるくるチャイムを買いましたラブ