こんにちは、がじゅこですニコニコ

顕微授精により、現在第一子妊娠中の

都内在住の34歳フルタイムワーカーです。

不妊治療の記録のために始めたブログですが、

ブログを書くことが楽しくなったので、

引き続き、妊娠の記録もしていきたいと思っています。

宜しくお願い致しますウインク

 

 

 

 

 

 
突然ですが、結婚の報告って誰までしました??
 
 
私は、結婚自体が遅かったこともあり、
普段連絡を取っている友人、
直接会った友人と親戚にしか報告していません。
 
 
そのため、中高の友達とは定期的に連絡を取っていないので、結婚の報告をしていません。
 
ということで、誰一人として私が結婚したことを知らないと思います汗
 
 
小学校の時の友達には結婚の報告をしたので、
もしかしたらそこから風のうわさで聞いている可能性はありますがあせる
(友達の親から親へとか…)
 
 
別に隠しているわけではありませんが、
普段連絡を取っていない人に、
わざわざライン等で報告する必要って
あるのかな?と思ってしまってあせる
 
 
Facebookもほとんどやっていないので。
 
 
というのも、定期的に出産の報告だけ来る中学の友人がいるんです。
(グループLINEではなく、個人的に。)
 
一人目の時は他の友人と直接お祝いに行きましたが、
二人目の時は、旦那が休みではない平日にみんなで集合しよう!
と言われてしまい…
 

私もあなたたちの旦那同様平日は仕事をしているし、ケンカ売ってるのムキームキームキー!?
と当時彼氏がいなかった私は思ってしまい、
直接会いに行きませんでした。
 
(4人で仲が良かったのですが、働いているのは私だけで、他の友達は専業主婦です)
 
その時は確か、
お祝いだけ郵送したと思いますショボーン・・・・
 
 
そして、先日3人目出産の報告がびっくり
 
 
おめでとう!
と返信はしましたが、
今回はお祝いも送っていませんあせるあせる
 
 
コロナ禍なので、みんなで会おう!
という話にもならなかったので、
ただの出産報告だけで終わりましたが。
 
 
まぁ、コロナ関係なく会っていないので、
もう5年以上会っていませんし。
 
 
 
ただ、里帰りで実家に帰ってきてから、
同じ県内に住んでいるし、
実家もまぁまぁ近いので、買い物しているときに
会ったりしないかなー?
と少し、ドキドキしていますゲロー
 
 
やっぱり、お祝いだけでも送った方がよかったのかな?とか。

お祝い送ってないので、子連れで会ったら気まずいかな…
とか考えてしまうゲロー
 
 
自分が妊娠した今は、子供が生まれたら
子供中心の生活や話題になることも
わかるのですが、
私だけが働いていて、あとは子育て真っ盛りな友人の話題はあまりにも違いすぎてついていけなかったんですよね。
 
 
彼氏もいなかったので、旦那の愚痴を聞いても
まったく面白くなかったですしねチーン
←旦那の愚痴を言うのは結婚したあるある?
 
 
さらに、休日は旦那のために開けておこう!
という考えも、子供ができるまでは全く分かりませんでしたショボーン
 
 
きっと、平日は仕事で忙しい旦那さんと子供を一緒に遊ばせてあげたい!
って思ったんでしょうね。
 
 
いやー、あの頃は歪んでたんだなーと
ゆっくり過ごすようになってからわかりました笑い泣き
 
 
 
今更、結婚したよ!妊娠したよ!
と報告することは、私の性格上ありませんので、
ばったり出会わないことを祈るばかりですが、
子供ができて、子供のいる人のことを理解できるようになったのは、
いいことなのかな?
なんて思ったりもします。
 
 

ちなみにコロナ禍なので、妊娠の報告は、
直接連絡を取っている人のみです。
 
 
しかも、わざわざ妊娠報告の連絡をした人はおらず、たまたま連絡を取ったついでに、
妊娠の報告をしました。
 
 
ただ、妊娠の報告をした人には、
出産の報告だけはきちんとしようと思っています。
 
 
本当に仲のいい友達のみなので、
心配してくれているかな?
とも思いますし。
 
 
実際、私も妊娠報告を受けた友達が予定日付近になると、無事に出産したか心配でしたしね!
 
 
コロナ禍でもコロナ禍でなくても、
女性だと結婚の時期って気にしますし、
報告するかしないか?
どうやって報告するか?って悩みますよね。
(私だけかな?)
 
 
ですが、ブログに自分の気持ちを書いていたら、
相当心が狭くなっていたことや、
歪んでいたこと、
勘違いしていたこともあったなーと
思い返すことができたので良かったです。
 
 
 
ここまでお読みいただきありがとうございました。
 
 
 

イベントバナー

 

 

出産祝いには、おむつケーキを送ることが多かったです。


子育て未経験の20代前半~後半では、

何を買えばいいのかわからず・・・・


とりあえず、おむつなら絶対使うだろう!

と思い、一人目出産の友達にはおむつケーキを送っていましたニコニコ

 

 

 

 

 

 
 
幼馴染には、母が普通におむつを買って
お家に持っていっていました!