こんにちは、がじゅこですニコニコ

顕微授精により、現在第一子妊娠中の

都内在住の34歳フルタイムワーカーです。

不妊治療の記録のために始めたブログですが、

ブログを書くことが楽しくなったので、

引き続き、妊娠の記録もしていきたいと思っています。

宜しくお願い致しますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6回目の妊婦健診に行ってきましたニコニコ

 

 

5回目の記録はこちら!
 

 

この日は

受付→採尿→血圧測定→体重測定→
経腹エコー→診察
という順番でした。
 
 
まずは私の計測結果から
 

 

 

 

 

今回も尿蛋白は陰性照れ
 
尿糖も陰性で、今のところ浮腫みもありません。

 

 

 

体重ですが、今回は1.0kg増でした!!

 

 

前回の妊婦健診でほとんど増えていなかったので、
一気に増えたように見えますが、
1か月で見ると1.1kg増なので大丈夫でしょうかね?
 
 
体重のことで触れられることもありませんでした。
 
 
また、前回行ったクラミジア検査も陰性で問題なし。
 
 
貧血の検査もしましたが、
Hb13台なので、全く問題ありませんでした。
 
 
妊娠する前から、Hbは上限ギリギリだったので、
少し減ったところで問題ないのでしょう。
 
 
貧血で苦しむ妊婦さんが多い中、

こんなに高い値も珍しいのでしょうかね??

鉄剤の内服やサプリメントの摂取は必要なさそうですね。

 

 

それから、妊娠前から心配していた妊娠糖尿病について聞いてみましたが、

全ての産院で糖負荷試験を行うわけではないんですね。

 

 

ここではやっていません。

とはっきり言われてしまいましたアセアセ

 

 

ビッグベビーなことと糖尿病の遺伝家系なので心配していたんですけどね。

 

 

分娩する大学病院に行く頃には33週ですし、

もう検査することはないんでしょうねDASH!DASH!

 

 

子どもが元気であればなんでもいいんですけど・・・・・・

 

 

やっぱり古い産婦人科は良くないかなー?

なんて思った出来事でした。

 

 

もし次があれば、違う産婦人科にしようと思います。

まぁ、引っ越しもするし、診てもらっている先生の派遣も終わるようなので。

なんせ、エコーが古すぎて何が映ってるか分からないですしもやもや

 

 

 

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

 

 

 

 

続きまして、我が子の成長は・・・・

 

 

 

BPD:頭の大きさ( 頭蓋骨の外側から反対側の頭蓋骨内側までの長さ )

FL:大腿骨の長さ( 太もものつけ根から膝までの長さ )

APTD:お腹の前後の厚み

TTD:お腹の左右幅

EFBW:胎児の推定体重

 

 

かなり順調に成長していましたラブラブ

 

というか育ちすぎ?(笑)
 
 
測り方にもよるんでしょうけど、
TTDに関しては31w2d相当でしたアセアセ
 
 
先生には成長曲線上にいるので問題ないとは言われましたが・・・
 
 
成長曲線上といわれても、
上限ギリギリです滝汗滝汗滝汗
 
 
成長してくれていることはすごくうれしいですが、
大きすぎて大丈夫かな?
と心配にもなってしまいます宇宙人くん
 
 
夫からは、アイス禁止令がでました(笑)
 
 
アイスを食べた後の胎動が激しすぎるんですよね笑い泣き
 
 
でも、アイスだけでこんなに成長しているわけではないでしょうし・・・・・
 
 
顕微授精のせいですかね?
培養液が良かったとか????
 
 
できれば、2週間くらい早く生まれてほしいです(笑)
 
 
そうでなければ、4000g超えてしまうのでは!?
と夫婦で心配しています笑い泣き
 
 
 
次の妊婦健診は2週間後。
 
 
その次は、里帰りの関係で1週間後になりました。
 
 
診てもらっている先生が、外勤終了に伴い
次回で最後になってしまうのが、
さみしいですが、
2週間後も楽しみに仕事を頑張ろうと思いますウインク
 
 
では、ここまでお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

買って良かったマタニティ用品♡

 

サラッとした生地で楽ちんラブ 

 

 

 ベルメゾンの授乳ブラは洗濯してもパットがずれないところがいいですね!

もう少し丈が長ければ100点満点だなーチュー

 

 

着心地抜群のマタニティパジャマ!

産前~産後まで着られる優秀マタニティアイテムですウインク