こんにちは!cona2です🌷

本日は

 

 

韓国で住む家の契約

 

 

について書いていきます!

短期の語学留学や友達と一緒!とかだとコシウォンとか学生寮が一般的?なのかな

と思いますが、私は半年以上こっちに住む予定で、家は1人がいい派なので

ワンルームを個人で契約しました!

 

 

 

初めは学校の書類と家をまとめてエージェントさんに頼もうと思ったけど

思ったより書類が簡単だったので家もエージェントさんには頼まずに

エイブルのソウル支店の方に連絡を取りました。

(ここもエージェントなのかな、、、💦)

 

連絡方法はLINEで、オール日本語で対応してくれて、個人情報や住みたい場所、

家の条件などを伝えたら1、2個単位で条件にあう家を提示してくれます✨

 

気になった物件があったらオンライン内見も可能で、それもライン電話でしてくれました!

その後家が決まったらオンライン上で契約書にサインして、保証金をまたまたオンラインで入金して、、、という感じでとんとんっと簡単に契約が進みます😅

入国日が決まったらまたまたLINEでお知らせして、、、って感じです!

基本的に現地の不動産屋さんと私のやりとりはなく、全てこの方を通しての連絡でした。

 

 

 

で、入国日。

 

当然現地でもついてきてくれるのかな、安心だ😮‍💨って思ってたらまさかの

「僕いけないからここに行ってください!〇〇って言えば伝わると思います!」

って、、。

いや、最後の最後ですげー不安😂😂

(友達はついてきてくれたらしく、担当者さんの都合によるんだと思います)

 

まあ契約書にサインしにいくだけだし、いくしかないか、、。って行きますよね。

そしたら案の定何言ってるかワカラナイ😂

そもそも不動産屋さんなんて日本でも行ったことないし、こちらの勝手がわからないから

何が正解かもわからないしw

でも、私の担当してくれた女性がすごく良い方でなんとか入居成功💨

 

入居したら一旦全部掃除して荷ほどき。

私の家は前の入居者さんも日本人の方だったのもあり、掃除して出て行ってくれたのか

思ったより綺麗で助かりました🎀

 

 

 

実際経験してみて、私と同じくらいの語学力でワンルーム契約しようとしてる方は

家だけでもエージェント使用するのがおすすめです💦

わたしはなんとか話通じて契約成功したけど正直結構不安だったし、

現地の不動産屋さんの対応がもし悪かったら、、とか考えるともっと不安です😵‍💫

まあでも、なんとかはなった!ww

都合が合えばエイブルさんもついてきてくれるらしいし、ほんとです😂

一つだけ知っておいた方がいいのは日本の不動産屋さんを想像していくと多分別世界ですw

時間あんまり守らないし、あの日本の『お客様!』って感じの対応はなかった😂

 

 

 

最後に

家選ぶ時のポイントをいくつかあげるとしたら

 

 

・コンセントの位置と数

・収納の広さ

・浴室の広さ

・部屋の匂い(+下水関係)

・Wi-Fiの有無

・家電付きかどうか

 

 

とかかな。

うちはほとんど家具が付いていたのとWi-Fiが飛んでいる家だったので

とっても楽でした!

ただ匂いはちょっと気になるw 

オンライン内見の時に確認してもらったけどやっぱ人によって感じ方は違うので

そこは今後対策を考えます😅

 

 

以上!今回はおうちの色々でした🍬