こんばんは、cona2です🎀

本日は

 

語学堂レベルテスト

 

について書いていこうと思います!

 

 

今更ですが私はホンイク大学(弘大)の語学堂に通ってます。

学校名は伏せようかなと思ったんですが、的確に学校がわかっていた方が

正確な情報がわかって良いなと思ったので今更ですが💦

 

 

 

 

レベルテストの詳しい案内は大学側からメールで送られてくるので

そちらの書類に従って進めれば問題ないです!

 

テスト2週間前くらいにテストの実施予定日が2日ほど、実施時間とともに送られてきて、

その中で自分が都合の良い日を選択して予約します。

確定したテスト日は前日くらいに確認できます。

テストに使用したアプリはzoomではなくwebexというアプリでした。

 

 

 

 

で、一番気になるのは内容ですよね💨

正直3級レベルの語学力があれば簡単なのかな?と思います。

語学力というのは相手の言っていることが聞き取れる、ハングルが読めるはもちろん

自分で言いたいことを韓国語で言えるとか、即興でハングルで文が作れるとか

そういう感じです🤔

 

私はすでにtopik2級は持っていたのですが、topikってスピーキングがないじゃないですか!

このレベルテストで重要なのは圧倒的スピーキングなのでtopikとか全然意味なかったですw

( 実際に自分が持ってる資格とかは反映されないよっていうお知らせもありました!)

 

 

 

 

出された質問としては、

 

・初めに簡単な自己紹介

・今は何年?今日は何月何日?

・(絵をみて)彼女はなにをしていますか?

・(2つの絵を見て)提示された文法を使って絵を説明しなさい

が主。

 

・この服はいくらですか?

・この時計は何時を表していますか?

っていう数字系の質問が1、2問ありました。

 

 

基本的に口頭で答えて、1問ほど筆記の問題がありました。

わからない時は「モルゲッソヨ」って言えば大丈夫ですw

先生も優しいです🤍

 

 

実際受けてみて感じたことは、

先生は(人によるかもしれませんが)日本語が通じないということ。

(言葉出てこなかったら鬼焦る)

それと、一番重視しているのはしっかりと正しい文法を使えているかだということです🥲

やはり授業で実際に扱っていくのは文法なのでそこが重視されるのかな。

あとは個人的に絵を理解する力が乏しくて焦りましたw

絶対この答えだろって自信満々に答えたら全然違くてはにゃ?ってなって終わったの多いw

 

そんなこんなで一通りテストを終えて最後に

「何級から入りたいですか?」

って聞かれたので3級が理想ですって答えたら

「あなたの今のレベルだと1級ですね」

って言われて、後半の問題をもう一度解かせてくれました💦😵‍💫

 

結果最後に

「2級もついていくの大変だと思うけど大丈夫?」

って聞かれて、意地でも1級は嫌だったので、頑張ります!って言ってテストは終了。

 

で、今、2級からスタートしてます🌈😁

 

 

レベルテスト受ける前に何か勉強しておきたいと思ったらまずは文法を完璧に

するのが良いかもしれません!

以上!何か参考になるものがあれば幸いです🌼