こんにちは。韓国留学生のcona2です🇰🇷👧🏼✨

本日は

申請完了からビザの取得

までをまとめていきたいと思います!

 

学校のHPからの申請が終わると正直こちらからすることはほぼありません!

学校側から来るメールにしたがって動けば大丈夫です💨

 

 

 

まずは 学費 

申請が完了して、正常に処理されると学校側から来週までに学費を入金してください。というメールが来ます💸

学費の入金は [ wise ][ EXPARO ] などを使うと便利です!日本から海外への送金アプリになります。レートに合わせていくら入金したら良いのか自動で換算してくれます✨

私はEXPAROを使って入金しました。

 

 

 

次がこの時期最大のドキドキ、ビザの申請です😵‍💫

これも必要書類を集めて韓国大使館に行けば良いだけなのですが、韓国大使館がまず怖い!笑。日本語通じますが体感的には明洞と同じでした笑。

 

ビザの申請をする際は予約が必要なのであらかじめネットから予約していきます!

私は自分の携帯でなぜかエラーが出てできなかったので、母の携帯から予約してもらいました。

その際、実際にビザを取る人の名前で予約しないといけないので注意!!

 

申請書類は、YouTubeで書類の書き方を教えてくれている方がいたのでその方のYouTubeを見ながら書いて、わからないところは空欄にして持っていきました。

受付の方にここはどうすれば良いですか?って聞いて最終的に全部埋めたって感じです✨

 

実際大使館に滞在していた時間は5分くらい。秒で終わります笑。

申請にかかる費用は0円です!

 

終わり際に○月○日に取りに来てください。と書かれた紙が渡されました。

まれにそれより前に受理されることがあるらしいです。

されたかされてないかの確認は韓国大使館のHPからできます。

(これらのことは渡される紙に書いてあるのでご安心を)

 

そして言われていた日付にもう一度大使館を訪れてビザと預けていたパスポートを受け取って完了です✨

私は9ヶ月以上の滞在だったのですが、ビザは最大3ヶ月?(正確に何ヶ月だったか忘れました💦)先までしか取れないらしいので延長は韓国でしてくださいと言われました。

語学堂に入ってからわかったことなのですが、私の学校はこういう申請系はすべて学校側がサポートしてくれるみたいなので安心です🎀

 

 

 

ビザが取れたらすぐに行きの飛行機の予約をすることをお勧めします。ビザを受け取ってから入国までだいたい2〜3週間くらいしかないです!

私はビザ受け取る前から飛行機を取っちゃってたんですが、本当はとってからの方がいいと学校側からは言われてました。また、入国が早すぎるのもよくないらしいです、、。

ちょっとなぜかはわからない💦

 

 

 

ということで今回は申請してからビザの取得までをまとめてみました🌷

次回はレベルテストについて話そうと思います🐰