안녕!韓国留学生のcona2です✨👧🏼

本日は

留学を決めてからの流れ

についてお話ししたいと思います🌷

 

まず語学留学をしたいと思って初めにすることは 学校決め だと思います!どこも大体同じでしょ〜って思っていたんですが案外違う点があるんです!

例えば、弘大にあるホンイク大学日本語対応している。とか、東大門の近くにあるソンギュンガン大学年間の学期数が多い。とか、、、

他にも女子校があったり、付属の大学に入りやすくなる。なんていう学校もありました!

学校自体の特色もそうですが、立地や国籍の割合授業料なんかも決め手になってきますよね🤔

 

その中でも私が意識したのは「奨学金の有無」です💸

 

私が決めた大学は奨学金をもらえる人数の割合が多いそうで、そのわりに授業料が安かったんです!

奨学金制度があることで授業に対するモチベが上がるかな?と思ってそこに決めました!後からそこの大学は日本語対応していることがわかって、書類を準備するのも楽でした😃

 

 

 

次にすることは 申請と書類準備 です💨

事前に行きたい学校のHPなどで申請期間を確認しておきます!

それに合わせて必要な書類を準備するんですが、これは各学校によって必要な書類が違いますし、日本語ではなく英語で提出しないといけないことが多いので注意!!

 

主な提出書類は

・パスポートのコピー

・卒業証明書

・残高証明書

・証明写真

などでしょうか、、、🤔

 

卒業証明書などは発行に時間がかかるのと、アポスティーユというその書類を証明する紙(説明が難しい💦)が必要なので余裕を持って行動するのが良いです!!!

ただ、「3ヶ月以内のもの」みたいに期間が決まっているものもあるので早すぎにも注意!!!

私は出願開始1ヶ月から準備しよーと思っていたのに、結局2週間前とかになってました笑。勿論あたふたしたので1ヶ月前には準備を開始するのをお勧めします!!

私は都心に近いところに住んでいたので割とスムーズに取れたんですが、地方など住んでいる場所によっては時間がかかる場合もあるそうです🥲

 

 

こんな感じでなんとか申請が完了しました〜😮‍💨

こんなにやっても書類の不備があって学校からメールきたお馬鹿者なので皆さんはくれぐれも余裕を持って!用意してくださいね😵‍💫

詳しいことはネットで検索すればでてくるのでそちらを参考に!質問はいつでも受け付けてます🎀お気軽に送ってください👧🏼

 

次回はこの続きを書きたいと思います✨