本日、所用で遠方に出かけていたのですが、

その出先での出来事。

 

予定までまだまだ時間があった為、

近くに時間を潰せる場所はないかなぁと

お店を検索。

ほどよい距離にコメダ珈琲があった為

そこに行く事にしました。

 

通された席は2つボックス席がある一角。

片側には70代くらいのおばさまが2人

座られていました。

すると席に着こうとした際、

そのお一人のおばさまが、何故か


「おはよう!」

と挨拶をされてきました爆笑

 

その様子が、とってもナチュラルというか..

まるで、知り合いにでも挨拶するみたいな

感じでした爆笑

 

私も

「おはようございます」と挨拶。

 

普段から、友人にも何故か私と居るといつも

本当によく人に話しかけられると言われるほど

見知らぬ人に声をかけられる私💦

友人に「はちみつでも持ってんの?」と

冗談で言われているなど..爆笑

そんな日常の光景。

私もナチュラルに返しました(笑)

 

そのあと、おばさまお2人は談笑されて

いたのですが、どうしても会話内容が耳に

入ってきてしまいました。

 

お一人のおばさまは、どうやら最近

旦那様を亡くされたらしく、

遺産相続で大変だというお話を懇々と

話されており、そのお話を頷くように

聞いては的確なアドバイスをする

もう一人のおばさま(めっちゃ聞いてる)

どっしりとした姉御風です。

 

そんな会話を横目に私はというと、

占術関係の本をノートに書き写したり

と勉強をしていました。

しばらくして、おばさま達が席を立ち

帰られようとされた時、再び私に向かって

 

「お姉ちゃん、何の勉強してるの?」と話しかけてこられました💦

 

「えらい真面目に勉強してはるけど」と💦


考えていることが、割と顔に出やすく

悩んだり、驚いたり恐らく表情が...

色々忙しかったのだろうと思われます。

普段からリアクションが大きいのです💧

 

机に乗せた書籍は、易と手相の本でしたが

日頃はカバーをつけているので

何の本なのかは、一見わかりません。

にもかかわらず・・

 

「易者さん?・・・あ、占い師さん!」


なぜわかったの?!(心の声)滝汗

 

「そんな感じです」と苦笑い。

堂々と本を開いていたわけでも

ないのに、何故わかったのだろうと

おばさまが逆にウラナイシ?なんて思い・・

 

私の返答に

「あら!そうなの?」

 

と、そこから雑談になり、やがて

人生相談の様相になってしまいました爆笑

 

旦那さまを最近亡くされた方の

おばさまは、結婚して50年近く

ご主人とはラブラブだったそう。

若い頃の写真を見せてもらうと、

確かにイケメンです✨


この旦那さんとは、ほとんどケンカ等

したことがなかったそうです。

おばさま現在70歳との事でしたが、

目がくりっとされたとてもかわいらしい

おばさまで、若い頃はモテたのだろうなぁ

と思いました。

ちなみに、おはよう!と仰ったのは

こちらのおばさまですニコニコ

 

もうひとりのおばさまは、なんと80歳!

先ほどの方とは真逆のタイプで、

どっしりとした佇まい。

雰囲気だけで、頼りになりそうな感じです。

若い頃は、旦那さまが浮気ばかりであまり

働かず、お金の苦労が絶えなかったそう。

明日のご飯もどうしよう、、という様な

極貧時代があったとの事でした。


20年前に旦那さまが亡くなってからは

がむしゃらに働いてきたそうです。

 

そこから、各それぞれの人生模様や生き方、

幸せとは何なのか。。まで色々な話題を

お互いが話したり、また聞くことができました。


かわいらしいおばさまと、

しっかりもののアネゴ風のおばさま。

この時、命盤を見たい衝動にかられたのは

言うまでもなく...


このご年齢の方だと、様々なことが

既に検証できます(こらっ!)

 

するとおばさまが

「きちんと見てもらいたいわ」と言って

下さいました。


内心やった~と思ったのも束の間、

生まれた時刻が2人ともわからない

とのことでした💦

 

そのあと、現在学び中の手相と面相で

見せて頂くことに。


おふたりとも、興味津々(笑)


80歳のおばさまは財運に良い相がたくさん。

「これ商売人に多い相ですね」と伝えたところ

「うち、商売してんねん!そんなんでわかるん?!」

このおばさまは、お花屋さんをされているらしく

今も現役でバリバリ仕事をされて居る方でした!

旦那さんが亡くなって、60才で商売を始められたそう。すごいです✨

 

あれやこれやで、盛り上がり最後には

「お姉ちゃん」からいつの間にか「先生」と

呼称が変わっていました爆笑

 

先のおばさまは、旦那さまとお別れされてから

かなり気落ちをされていたそうですが、

気持ちが楽になるお話もさせて貰ったところ

その内容に何か感じられた様子でした。

 

「先生、めちゃ元気もろたわ」

「これよかったら使って、ありがとう」

 

と、なんと持っていた珈琲チケットを

私に渡して下さいました✨✨✨

先生というより、ひよこ先生やけど・・・と

思いながら、見えなくなるまで

いつまでも手を振ってくださる

おばさま2人に、何だか胸がキュンとした

朝でした照れ

 

ふらっと入ったお店で奇妙な珍(?)ミニ鑑定会。

朝から知らない土地で知らないおばさまたちと

楽しい時間を過ごさせてもらった上、

お茶をご馳走になり、まったく知らない土地の

方々との触れあいに、

 

占いってこんな関わり方があるんやなぁ。

じんわり気持ちが温かくなるような

出来事でしたニコニコ



おばちゃん、ありがとう〜