先日の高野山での結縁灌頂が終わった後、その足で立里荒神へ向かいました。


以前じぃちゃん先生に、奥の院に行ったあとに荒神さんへ行ったら、ようけ仏さん(亡者)がついてきて難儀した。と聞いた事があったので少し躊躇しましたが、結縁灌頂の後だった事とせっかく上がってきたことだし....と迷った挙げ句向かうことにしました。




この景色を見るといつも心の垢が洗濯されます。占い屋さんの屋号に付けた名前は、この景色から取りました。












GW直前ということもあり、人も多くありませんでしたが、いつもの様にここへ参拝される方は和かな方が多く、この日も本殿に上がる途中色々な方が声をかけて下さいましたニコニコ


「よう来たなぁ、頑張って上がってや!」「お姉ちゃん気ぃつけて行くんやで〜」私はいつもこういった声かけを、荒神さんがくれているような気がして、とても温かい気持ちになります。


ここ最近、仕事などで色々あり気持ちがしんどいなぁ...と思う日が続いていたので、知らない方からの優しい声かけに、少し目元がジワっとなったのは内緒です爆笑



高野山からさらに高い荒神岳は、想像以上に気温が低くて薄着だった為、体が芯から冷えてしまい、いそいそとお参りと祈祷を終え温かいものを求めて食堂に入りました。


そこでお参りに来ていた70代の女性が話しかけてきて下さり、ご一緒にしばしコーヒータイム(笑)ガールズトークです爆笑


基本的に、ほぼ一人で来る事が多いのですが、誰かしら話かけて下さったり、ご飯やお茶をしたり(もちろん知らない人(笑))その様な感じで帰ってくるため、毎回あまりおひとさまな感じがありません爆笑


普段からよく知らない人に話しかけられるので、友人に「今の人知り合い?」「知らん人」という会話もしょっちゅうなのですが、ここに来るとそれがいつもより多い様な気もしています。




体も温まり、さて帰ろうと高野山に戻る龍神スカイラインを車で走っていたところ、カーブを曲がってすぐの場所で目を疑いました。なんと金網を破って土砂崩れが起きているではないですか滝汗滝汗滝汗←本当にこんな顔


片側車線まで崩土が埋まっていて、一瞬頭が真っ白に。


豪雨でもないのに何事??!....と思いながら、車1台分は通れた為そのまま走りました。






翌日、ニュースを見てびっくり。




!!!!



崩土がさらに崩れていて道を完全封鎖していました😱😱😱


記事を見るとどうやら私が通った時間あたりに起こった様で、写真を見てゾッ...😱

時間帯から、巻き込まれていてもおかしくなく、完全に近い時間帯の様でした。


仮に土砂崩れが起こった後だったとしても迂回に時間がかかってしまい、そうなれば緑内障で夜の運転ができない私は、完全に高野山にお泊りコースになっていました。


ギリギリ帰れた!!

いや、帰してもらえたのかな?!


龍神スカイラインは、現在も通行禁止になっている様で、この日のお参りが何だか滑り込みセーフの様に感じました。


無事に、行き帰りをさせてくれた神様に感謝です。


呑気な性格なので、自然は舐めたらあかん!と今回で意識が変わった気がしました。こういう風にギリギリ危ない目に遭遇しそうな経験や、見た、聞いた、直感での気づき等は必ず何かの知らせの様なもので、普段から偶然はないと思っている私。今回は気を引き締めなさいというお知らせだと感じました。


それにしても、あらためて自然って怖いですね。頻繁に山道を走る私には良い教訓となりました💦