奈良県の宇陀市にある龍穴神社へ

行ってきました。


奥宮にある吉祥龍穴までは車で細い道を

登っていくのですが、この日歩いて登りました。

歩いているのは私たちぐらいで、スイスイ車に追い抜かれ、途中少し後悔しましたが良い運動になりました。


いつも出かける時は、私が車を出す係なのですが、一緒に来てくれる友人達にあまり細かい行き先を伝えないのが常でして.....(笑)

この日もそうでしたが爆笑なかなかしんどいので謝っていると、


「あかりちゃんが行くところは、山の中にある神社か寺やから事前にその服装で準備してきてるで」

「そうそう(笑)」と言われてしまいました💦

友よ......お願い


申し合わしたかの様にリュックにスニーカー..


過去、事前告知なしに600近い階段や、5〜600mの山や(私の無知ゆえ、、、)いきなり付きわされても、ワイワイ楽しんで付き合ってくれる友達に深く感謝しました(ノロ≦*)


この日は日がある早い時間に着きましたが、山の中で日が当たらず、まだまだ気温が低く寒い日でした。



ここを下ります。





龍神さんが住まわれていると言われる龍穴。





汗だくになってから川辺へ下ったため、

風も空気もひんやり、清々しく気持ちの良いパワースポットでした。


やはり、私は自然の中に行くと、身体もメンタルも元気になるなぁと、つくづく都会暮らしは合っていなかったのだと毎度感じるのでした。定期的に高野山へ行きますが、バッテリーの充電の様にチャージする、そんな時間が大事だと頭を使う事が、特に多い最近はそう感じます照れニコニコ