焚火カフェ@しんたてコーヒー大作戦 | cona日和

cona日和

旅立ったMシュナ「cona」とやって来た「cona2」に綴る
シュナラバーな日々のあれこれ

数あるイベントの中でも
昨年盛況だった「しんたてコーヒー大作戦」が
今年も開催されました。









地元はもとより
各地から美味しいコーヒーと
コーヒーにまつわるエトセトラが集合










新竪町通りは
昨年以上に大勢の人と・・
淹れたてのコーヒーの香りで溢れていました。









今年も見つけた・・!
鎌倉のcafe
vivement  dimanche  ヴィヴモン ディモンシュ


堀内氏の住まいを、、最近とある雑誌で見かけて
興味惹かれてたところだったから・・
 



   




一番に駆けつけて
多分、、あの機関車みたいな焙煎機でローストした
と思われる(笑)
美味しい豆をGET1



Panama Hartmann Wineyは
独特のワインのような香りがするというから
明日の朝のコーヒーがとても楽しみ





        




そして・・
三浦半島からは
FIVE☆BEANS とあの焚火カフェさんも
昨年に引き続きエントリー







今年は予約がとれたので
初めての・・焚火カフェを楽しみます


手際よく火がおこされて








生豆を人数分
ハンドロースターに入れたら・・
焚火の上で、、ゆっくり焙煎し始めます




        




手首のスナップを効かせて
カシャカシャ順番にロースト



そのうち、、コーヒー豆が
パチパチ弾ける音がしますよ~って
耳を澄ますと、、なるほど
フワっと薄皮も向けて来て
コーヒーの芳しい香りが漂ってきました。




   

   



焙煎仕立ての豆はツヤツヤ


ミルに移したら順番に廻して・・
これも美味しいコーヒーまでの
楽しいプロセス




        



        




そして、大きなポットにお湯が湧いたら
そのまま注いで・・なんと
豪快にコーヒーを淹れ始めます




   




コーヒーのお供は
キャンプの定番・・焼きマシュマロ
焚き火の上で、、
焦げないようにじっくりと焼いて




        




コーヒーがはいるころには・・
こんがりと食べごろ





        



ハフハフ言いながら
淹れたての焚火コーヒーと一緒に
味わいました。


きっと、海に沈む夕日を眺めながらなんて
シチュエーションだったなら・・最高にHappy気分


賑わう街中でひと時、、
おおらかなコーヒー時間を過ごすことができました。











そして、、コーヒーの香りと一緒に
こんな笑顔にもたくさん出会えて・・



今年もしんたてコーヒー大作戦
ミッション大成功~♪