こんにちは。

 

依存症家族でも幸せになれる!

その一歩を伝える心理カウンセラー

かなです。

 

 

 

特定の個人の話ではなく、

 

 

「本当にこうするしかないんですか?」と

家族側から相談がくることが増えました。

 

 

夫←依存症本人

妻←家族側

 

という場合によくあるその流れがこちら。

 

(親←家族側、子←依存症本人の場合もあります)

 

 


夫の依存症発覚

 

 

妻・他自助グループ参加

 

 

【他自助グループから家族側へのアドバイス内容】

 

・フルで働きましょう、

・育休中なら切り上げましょう、

・毎月お小遣いを夫にまとめて渡しましょう(一番多く聞いた話で月5万ほど)、

・借金は本人にまかせましょう、

・別居、家からの追い出し推奨。
 

 

最低条件としてこの話を聞いて、

頑張ってみようとしたけれどやっぱり無理・・・

 

 

【依存症支援グループらいくみ塾に参加】

 

「本当にこうするしかないんですか?」

「らいくみ塾のやり方はそうじゃない気がして、思い切って来てみたんです!」

 

 

今までの経緯と一緒に、そう相談しにきてくれる方が増えています。本当に多い・・。

 

 

 

この話を聞くたび私は苦しくなるんです。

 

どんな気持ちでここまで来てくれたんだろう。

救いを求めた先で、どれだけ傷ついてきただろう。

 

 

そもそも共依存である家族側は、

自分のことを二の次にして生きてきた人達です。

 

 

そんな頑張り屋の家族側に、

今まで以上の不毛な頑張れ!を強要しているように感じるんです・・・

 

 

 

これを続けた先に、

お互いの信頼関係や繋がりの回復はあるでしょうか?
安心できる家族のカタチはその未来にあるでしょうか?


不信感の積み重ねと、

私には関係ないことだから…と

見ないふりをしただけのお金の不安のある日々。

 


膨れ上がった借金ができて

 

「助けてくれ!」

と本人がなった先には、

残された借金と月々の施設代の工面が待っている。



これだけしか選択肢がない・・

そんな話を聞くのは私には苦しすぎました悲しい



それ以外の選択肢、あります。

 

沢山あります。

全て詳しくお伝えしています。


詳しく色々書くより何より私がまだ繋がっていない方に伝えたいことは――――

 

 

 

らいくみ塾においでーーー!!!

 

依存症支援グループです!

依存症本人も家族側もどちらも一緒に参加できます!

参加する度、ほっとして笑顔で帰れる場所です!

 

ゴールは回復ではなく、

その先の自分の幸せを選択できるようになることです。

 

 

 

私たちがお伝えしている家族側の共依存の回復でいうと、別の意味での苦しさを感じることはあるし、

それはある意味大切な人の依存症に悩んできた日々以上に苦しく感じる過程もあります。

 

 

本当は家族が依存症になるよりもずっと前から、自分は生きづらかったんだ。そう気付いていかないといけないからです。

 

 

 

 

らいくみ塾の雰囲気はこの文からだけでも感じてもらえるかな、と思います。

 

『らいくみ塾』は依存症本人も家族も

 

同じ場に集まり、依存症について

 

なんやかんやと話す場ですニコニコ

 

 

そしてその話の目的は

 

これからの人生を楽しむために今できることは何か?

 

なんです!!!

 

依存症だからって人生を諦めなくていい

 

てことをお伝えしてますウインク

〈らいくみさんブログより〉

 

 

金銭管理、

具体的な対策の数々、

 

そんなことももちろん必須で大切なのですが、

 

いまはまず今後の不安でいっぱいになった心や頭がふっと緩んで、

 

 

「あ、なんか、大丈夫な未来もあるのかもしれない・・・!」

 

そんな風に考えれる心の安らぎや緩みを受け取りにきてほしいんです。

 

 

 

なわけあるかーーーーーい!!

と、らいくみさんを詐欺師扱いして不信感たっぷりのまま8年前に参加した私がお待ちしています笑い泣き

 

 

今週末はこちらに参加します気づき

↓↓

 

依存症支援グループらいくみ塾

名古屋セミナー
【主催者:らいくみ】

 

日    時 2月24日(土)

13:30〜16:20 

 

場    所 名古屋市北区役所7F

    名古屋市北区清水4-17-1

    地下鉄名城線黒川駅から徒歩5分

参加費   1500円


*予約不要 直接会場へお越しください*
*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

前回の名古屋の様子はこちら。

 

 

次回Zoom開催!

依存症支援グループ

らいくみ塾

京都セミナー

Zoom

【主催者:まや・かな】

 

4月28日(日)
13:00~18:00


途中入退場自由


参加費 ひと家族

2,000円

 

安心の場にするため、

顔出しでの参加にご協力ください。

 

※要予約

 

大切な人の依存症に悩む方。

ご本人・ご家族・パートナー

ご参加いただけます。

 

6月の京都は会場開催です

 

 

無料オープンカウンセリングのお知らせ

月に一度開催しています。

3月20日(月)

20:30~22:30

▽申し込みはこちらの画像をタップ▽

 

カウンセリングメニューの詳細・申込は

画像をタップしてください気づき

 

 

らいくみ塾は私が参加するものを記載しています

 

 

 

 

公式LINEに登録していただいた方に、

LINEメッセージ上での相談または

Zoomでのカウンセリングを

30分プレゼントしています

 

登録後、

「30分カウンセリング希望」

と送信してください。

 

その他にもらいくみ塾について質問など

お気軽にご連絡ください花

 

 

 

 
 
PCからご覧の方はこちら⇩⇩