子①→子③→私→子②

 

怒涛の体調不良連鎖が何順かして

やっと落ち着いてきたような気がする我が家です・・

 

 

 

 

少しまえに親子関係の勉強会に参加してきました看板持ち

 

そこでまたひとつ心が軽くなったことを

私と母のエピソードと一緒に書いていきますね。

 

 

 

 

 

 

私の母はプレゼントを喜ばない人でした。

 

 

「寒いさむい・・」

 

と言っていた冬、高校生のアルバイト代で母にダウンをプレゼントしたことがありました。

 

 

 

「ありがとう」という言葉を聞いたあと、

母がそのダウンを着た姿を見ることはありませんでした。

 

 

その次の冬も、ずっと。

 

 

理由を聞いても「うーーん」と返ってくるだけ。

 

 

 

いらないなら、いらないと言ってほしかった。

 

いつもはっきりとは分からない。

でも確かに不満なのは分かる。

 

 

空気感や表情で感じる雰囲気を受け取っては、

傷ついていた私がそこにいました。

 

 

代表的なこのエピソード以外でも、

私から見る母はいつもこんな感じでした。

 

 

 

心のなかにしこりのように残っているこのエピソード。

 

 

すっかり忘れていたと思っていたのに、

 

勉強会で「プレゼントを喜ばない母」の例話を聞いてすぐ思い出していました。

 

 

 

・プレゼントを喜ばない母

・どんなにお金をかけても文句を言う

・本人が「いいなぁ」と言っていたことでも、いざ連れていくと母の口からでるのは文句ばかり

 

 

 

そのことに悩む子ども側の立場である人に、支援者がかけた言葉。

 

 

お母さんは、何が欲しいか分からないから喜べないんだよ

 

何をもらっても、ちがう。

何が欲しいか自分で分からない。

イヤ、は分かる。

 

自分で欲しいものを買って、自分を喜ばせてきた人にしか自分の欲しいものは分からない。

 

自分が本当に好きなものが分かっていく、その練習をしてきた人にしか分からないんだよ。

 

 

だから、あなたのせいじゃないよ。

もうそんなに頑張らなくていいよ。

 
 
 
「あなたのせいじゃないよ」
 
私はこの言葉が欲しかったんだなぁ
 
 
もっと私がお母さんのことを分かってあげれたら、
もっとちゃんと聞いていたら、
 
 
もっと
もっと
もっと、、
 
 
そうやって自分のことを責めてきていた自分に気づいて心緩んだ瞬間でした。
 
 
 

自分で欲しいものを買って、自分を喜ばせてきた人にしか自分の欲しいものは分からない。 

 

自分が本当に好きなものが分かっていく、その練習をしてきた人にしか分からない。

 

 
 
これはいつも話している、セロ活と同じですよね!
 
 
自分の喜ばせ方を知らない親の元で育ってきて、
親の機嫌をとることに意識が向いていた子ども側も
自分の喜ばせ方を知らないまま大人になっている。
 
 
 
親を喜ばせられなかったことは、子どものせいじゃない。
 
自分で自分の心地よさに気づき満たしていくのがセロ活。
 
 
親に向いていた意識を自分に戻して
自分を満たしていくことに何の罪悪感も必要ない。
 
 
自分のセロ活をすすめていくなかで違和感を感じたり
失敗が続いたりすると
 
「こんなことしたってしょうがない」
 
そんな気持ちになったり、お金を使うことやセロ活自体に罪悪感が沸いてきたり。
 
 
そんなことはよくあることですニコニコ
 
 
モヤモヤも否定的な気持ちも、そのままで話しに来てみてください。
 
一緒に楽になる道を選んでいきましょう!
 
 
 
2月のらいくみ塾京都セミナーは
Zoom開催です気づき
 
 

次回Zoom開催!

依存症支援グループ

らいくみ塾

京都セミナー

【主催者:まや・かな】

 

2月10日(土)
13:00~18:00


途中入退場自由


参加費 ひと家族

2,000円

 

安心の場にするため、

顔出しでの参加にご協力ください。

 

※要予約

 

大切な人の依存症に悩む方。

ご本人・ご家族・パートナー

ご参加いただけます。

 

 

無料オープンカウンセリングのお知らせ

月に一度開催しています。

2月19日(月)

20:30~22:30

▽申し込みはこちらの画像をタップ▽

 

カウンセリングメニューの詳細・申込は

画像をタップしてください気づき

 

らいくみ塾は私が参加するものを記載しています

 

 

 

 

公式LINEに登録していただいた方に、

LINEメッセージ上での相談または

Zoomでのカウンセリングを

30分プレゼントしています

 

登録後、

「30分カウンセリング希望」

と送信してください。

 

その他にもらいくみ塾について質問など

お気軽にご連絡ください花

 

 

 

 
 
PCからご覧の方はこちら⇩⇩