初開催!秋夜の小話会

 

 

10月14日に初めての

夜の小話会を開催しました。

 

 

ご参加いただいた皆様、

ありがとうございました気づき

 

 

 

 

オープンカウンセリングとはまた違う。

参加者さん同士での会話も楽しみながら気づきになる会でしたね!

 

 

 

10月のテーマは

「感情と思考の違い」

 

でしたが・・

 

 

 

 

内容が盛り沢山になり

テーマの話は10分で終わりましたニコニコ

 

 

 

これもまたお話会ならではの、味のあるところかな~と感じていますニコニコ

 

 

 

・依存症本人にお金をかけたくない!家族側の抵抗感。

「高級ダウンを欲しがる旦那。買うか買わないか論争」

 

・仕事が忙しいから。。旦那に気を使って甘えられない妻たち。

 

 

主にこの2つの話が出てきました指差し

 

 

抵抗を感じるところは人それぞれで、

経験談のなかから出てくるアドバイスが響いた会でしたね。

 

 

 

・仕事が忙しい夫とどうコミュニケーションをとればいいのか分からない。

・時間を作ってもらうのも申し訳ない。

 

 

 

そもそも、「仲が良い夫婦」ってどんなの・・?

 

そう感じるのも当たり前なんです。

 

 

だって、自分の両親はそうは見えなかったから。

見たことないんだもの。

 

 

 

あなたはコミュニケーションという言葉に、どんなイメージを持っていますか?

 

 

 

セルフセラピーカードにも「コミュニケーション」のカードがあります。

 

 

 

 

 

コミュニケーションとは・・・

 

自分の気持ちを明確にし、分かち合うこと。共通の癒しの要素を見つけるために相手との間に橋をかけましょう。

 

そう書いてあります。

 

 

コミュニケーションは、

 

・ぶつけてどちらかが犠牲になるもの。

・どうせ分かってもらえないから最初からしない。

 

 

そんなふうに思っていませんか?

 

 

コミュニケーションは「共通の癒しの要素」になるものなんです。

 

 

自分の気持ちを相手と分かち合うことで癒しに繋がります。

 

 

そのためにも自分の気持ちを分かっていること。

 

自分とのコミュニケーションが取れていること。

 

それが何より大切になってきます。

 

 

 

今まで遠慮して伝えてこなかったことを分かち合うだけで、その関係にわくわくする感じが戻ってくるのです。

 

 

誰よりも身近なパートナーと、

癒しの繋がりを深めていきましょうね。

 

 

 

 

 

カウンセリングというほどではないけど・・・

 

と感じていることも、言葉に出さず溜まっていくうちに心と身体は重くなっていきます。

 

 

気軽に話せる場を使って

吐き出しにきてくださいね気づき

 

 

 

だしてスッキリした笑顔ニコニコ

 

 

高級ダウンの話は後日、2人で仲良く買いにいったと聞きましたにっこり飛び出すハート

 

 

 

 

小話会は

毎月テーマを変えて開催していきます。

 

ここを詳しく知りたい!!

など、テーマのリクエストもお待ちしています。

 

 

 

 

11月は10日!夜の小話会

詳細・申込は画像をタップ気づき

 

 

夜のひととき、
温かい飲み物を用意して
お話しませんか?

11月のテーマは、
「悩みの根っこ」


セラピーカードを使って、いまのあなたのお悩みの根っこを垣間見てみましょう。

(今回は一枚引きで見ていきます。)

 

占い、とは少し違う。

今の自分に必要なこと、

悩みの根っこは何なのか。


気づきを得る方法にセラピーカードを使います。

心理療法のツールとして生まれたこのカード。


48枚の「カード」から、
いまの悩みの「本当の原因」を知ることができます。


静かな夜を一緒に楽しみましょう。

 

 

 

茨城ひとり旅を楽しむ私。

 

 

 

 

モニター募集のお知らせ

リクエストにより

11月も追加募集中です気づき

 詳細・申込は画像をタップ気づき

 

 

 

11月のスケジュール

カウンセリングメニューの詳細・申込は

画像をタップしてください気づき

 

らいくみ塾は私が参加するものを記載しています

 

 

 

11月25日㈯10:00~

月に一回、

無料開催しています。

 

 

 

 

次回はZoom開催!

    

依存症支援グループ

らいくみ塾京都セミナー

Zoom開催


【主催者:まや・かな】

 

12月17日(日)
13:00~18:00


途中入退場自由


参加費 ひと家族

2,000円

 

安心の場にするため、

顔出しでの参加にご協力ください。

 

※要予約

 

大切な人の依存症に悩む方。

ご本人・ご家族・パートナー

ご参加いただけます。

 

 

公式LINEに登録していただいた方に、

LINEメッセージ上での相談・カウンセリングを30分プレゼントしています

 

登録後、

「30分カウンセリング希望」

と送信してください。

 

その他にもらいくみ塾について質問など

お気軽にご利用ください花

 

 

 

 
 
PCからご覧の方はこちら⇩⇩