10月2日は

らいくみさん主催である名古屋らいくみ塾の開催日。

 

 

大阪から らいくみさんご夫婦と共に、

 

まやちゃん、私、旦那のまーさんでお邪魔してきました~!

 

 

(スタンプ見つからず、手書きのコアラ旦那さん)

 

 

今回の名古屋では

 

 

・ギャンブルが必要なくなり1年を迎えた方、

継続して依存対象の必要ない生活を送られている方

 

・スリップ発覚からの気づきがあった方

 

・前回は家族側である奥様のみの参加から、

今回は本人とご夫婦で来られた方

 

・Twitterから知って参加してくださった方

 

 

などなど指差し

 

 

今回もそれぞれの回復の道を進む

たくさんの方にご参加いただきました。

 

初参加の方も2組!

 

 

 

 

いつもの依存症の仕組みの話に始まり、

 

こういうときはどうしたらいいの?

 

という質問もあったりと、

 

参加者も多かったので時間の許す限り

 

私も一緒にお話しさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

依存症の問題に直面することは
《これからの人生をどう生きたいのか?という自分への問いかけ》でもある。

依存症の回復には、傷ついた心を癒し自分にかけた足かせを自ら外していく作業が必要なんですね。

そのために、許せない気持ちの解消の仕方や、依存症である自分との付き合い方、パートナーシップの取り方など、
『らいくみ塾』では幸せになる方法を具体的にお伝えしています😌

だから回復して幸せになっている人が多いんですよね🥰✨

(10/3 らいくみさんのFacebookより)

 

 

 

 

依存症の問題に直面することは
《これからの人生をどう生きたいのか?という自分への問いかけ》でもある。

 

 

 

これは当事者・家族共にです。

 

当事者である「あの人だけの問題」ではないんですよね。

 

 

 

 

そして私は支援者側でもありますが、

いち家族側でもあります。

 

 

2週間ほど前から勃発していた、

夫婦喧嘩の最中での名古屋参加でした真顔

 

 

そんなギスギスした夫婦仲での参加。

 

 

何を話すんだろう~と

自己紹介でのまーさんの発言を聞いていると、

 

 

赤ちゃんぴえん「嫁が怖いんです」

 

 

 

 

……?

 

………??

誰が怖いって?

 

スリップあったばっかぞ…?

 

スリップがあっても、笑顔で笑ってろって…?

 

え、ひどない?

 

4月のスリップからあなた逐一それ言うやん?

 

許せない…!!

 

 

 

 

 

一時休戦からの、らいくみ塾終わりに再戦ニコニコ

 

 

周りを巻き込んでの夫婦喧嘩。

(みなさん大変お世話になりました…!)

 

 

 

私は家族側に話を聞いてもらい、

彼も当事者である男性陣に話を。

 

 

その日ホテルに帰ってからも

モヤモヤが止まらず、

深夜まで夫婦で話し合い。

 

 

 

 

2人で話していても何だか嚙み合わないんですよね。

 

 

 

そんなときにまーさんから出た言葉。

 

 

赤ちゃんぴえん「話し合いはディベートだ」

 

ディベート(debate)とは、ある公的な主題について異なる立場に分かれ議論することをいう(広義のディベート)。討論(会)とも呼ばれている。
ディベートは、語史としては古期フランス語debatre(「戦うこと」)が中期英語に移入したもので(debaten)、ディベートという語のもつ語義は「相手を打ち負かそうと公式の場で」討論すること…

(Wikipediaより)

 

 

 

私達、ディベートしてたの?戦ってたの?

 

いやいや違うよ。

 

 

お互いの違和感を持ってきて、

擦り合わせがしたかっただけでしょ?

 

 

なんのためにって、

「これからの人生を幸せに生きていくために」

 

 

相手は敵で、

お互いの傷を持ち出して「分からせてやろう!」

 

だと、ただの勝ち負けにしかならない。

 

 

勝っても負けても、

誰も幸せにはならない。

 

 

そんなくだらない勝ち負けのために

話し合ってる訳じゃないよね?

 

 

そこにお互いに気づいてからは正直な感謝の気持ちを話しあい、

 

お互いの嫌なことをどうしていったらいいか

 

擦り合わせることができました。

 

 

依存症夫婦はお互いに自分の傷を持っているし、

 

これ以上傷つくのが怖くて

自分を守るために相手を避けて本音から逃げたり、

攻撃的な言い方になったりしがち。

 

 

そんなときには「何のために話し合っているのか」

 

そして夫婦でどうなっていきたいのかを

再確認するのが大切だなーと感じた名古屋での出来事でした。

 

 

 

そして私が「怖い」の言葉に反応したのは、

 

 

怖い=一緒にいたくない=好きじゃない

 

 

と言われていると思ったからなんですよね。

 

 

赤ちゃんぴえん「怒られるのはスリップして、嘘をついて信用をなくした自分のせいだからしょうがない。

でも怒られると怖い。

らいくみ塾は正直なことを言う場だから話しただけ。

怖い=嫌いなわけじゃない。」

 

 

そう聞いてとりあえずの夫婦喧嘩は終息した我が家です。

 

 

 

 

会いたかった人達と。

 

 

 

深夜までの攻防戦でつかれきった顔で食べる朝食泣き笑い

 

 

 

10月の京都は会場開催!

依存症支援グループらいくみ塾

京都セミナー


【主催者:まや&かな】

日   時 10/29(土)13時10分〜16時50分
(13時開場)

 
会場:子育て支援総合センター

「こどもみらい館」
(前回と場所が変わっています)
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1

京都市営地下鉄 烏丸線

丸太町駅  徒歩約5分

 

参加費  1500円

 

依存症本人・ご家族共に参加できます

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 

 

全国5カ所+Zoom開催!その他のらいくみ塾について

らいくみさん公式ホームページより↓↓

 

 

 

個人セッション詳細はこちら

 

 

 

公式LINEに登録していただいた方に、

LINEメッセージ上での相談・カウンセリングを30分プレゼントしています

 

登録後、

「30分カウンセリング希望」

のメッセージとあわせて

希望日時を送ってください。

 

確認次第メッセージを送らせていただきます

 

その他にもらいくみ塾について質問など

お気軽にご利用ください花

 

 

 

 
 
PCからご覧の方はこちら⇩⇩