この間、急に旦那さんが

 
「らいくみさんの本読んだよー」
 
って言ってきた。
 
 
 
私が机の上に置いていたのを見つけて読んだらしい。
 
 
 
 
どうだったー?って聞くと、
 
笑いながら、「旦那さん最低やな~!」
 
 
 
 
…どの口が言った笑い泣き笑い泣き?!
 
 
 
貴方は、これもこれも同じことしたよね?
と、久しぶりに笑いながら過去の数々の悪行の話を2人でしました。
 
 
揉めているときにはいつかこの苦しみが笑い話になるなんて、考えられなかった。
 
 
 
 
急に記帳できなくなった通帳を持って銀行窓口にいくと大騒ぎになった話も、(引き落とし額の隠蔽のため旦那に1ページ抹消されてた)
 
 
 
対策で金庫を注文した後に、
「家に泥棒がいるってどんな気持ちか想像できる?!」って怒鳴って泣き喚いたあの夜も、
 
 
 
結婚式終わって1週間で結婚指輪を無くされて、売ったんだろ!!って問い詰めた日も、
 
 
 
 
ぜーーーんぶ、
2人で笑いながら話せるようになった。
 
 
そんなことあったねぇ。
 
 
 
指輪は本当にただ無くしたらしく、無くしたことの証明ってどうやってもできないからイラついたわーと話す旦那さん。
 
 
どっちにしろ私は怒ってたと思う笑笑
 
 
 
 
 
嬉しかったのは、
いま仕事の成績で悩んでいる旦那さんが話し出した心の変化。
 
 
「俺、前だったらこの状況のときにはパチンコ行ってた」
 
 
いまはどう思うの?
 
 
「大変だけど、俺だから何とかなるかなー。頑張ろって思う」
 
 
「俺、成長した!!」
 
 
 
予想外の言葉にびっくりした。
 
 
借金まみれで、何も望まず、死んだら楽になるかな、なんて言っていた旦那さんから、3年後にこんな言葉が聞けるなんて思ってもなかった。
 
 
 
普通の幸せなんてもう望めない、と思っていたのに。
 
 
 
鬱で廃人のようになっていた3年前から、考えられないほど素敵な頼れる旦那さんになった。
 
 
 
もともと、
彼は優しくて素敵な頼れる男の人だった。
 
 

 
私の表情も、あの頃と違って
「柔らかくなったね~」とよく言われます。
 
 
 
 
 
ギャンブル依存症で
借金があって
ブラックリストにも載っている
 
そんな旦那を変えようとするのを辞めたら、
 
世界が変わった。
 
 
 
 
もう相手をどうにかしようと頑張らなくてもいいよ。
 
たくさん頑張って疲れたよね。
 
もうそろそろ、自分だけのことを見てあげよう。
 
 
 
 
 
「らいくみメソッド」に出会って3年。
 
 
らいくみさんのアシスタントをしていても、
聞く度に、えーーーガーンってなる内容は、毎回ある。
 
 
 
 
依存症への具体的な対応については、
思ってもみなかった答えが返ってくる…
 
 
こっちが大金だと思っている借金額も、
 
「そんなのやすいやすーい!笑い泣き
って らいくみ塾では夫婦で笑い飛ばしてくれる。
 
 
色んな経験をしてきたからこそのその言葉に、どれだけ安心しただろう。
 
 
 
深刻な空気なんてすぐに緩んでしまう、
そんな安心安全の場です照れ
 
 
 
 
今までずーーーっとそれが正解だと信じてしてやってきたことを急に変えるのって、一人では難しい。
 
 
 
少しづつ、自分のペースで一緒に進んでいきましょうね。
 

 

 
 
らいくみさんの連続講座、
「依存性家族のための幸せ引き寄せ講座」
大阪スタートは10月25日です音符
 
 
 
オープンカウンセリング音符
9月 開催予定

 

個人カウンセリング再開しましたピンク薔薇
期間限定、モニター価格です
▷▶︎お申込はこちら♡♡