3月で色々な節目を迎えている方、年度末で色々と忙しい方、色々な変化を迎えている方も多いのではないでしょうか。
 
 
学生のときは一つの区切りになるこの季節。
終わっていくことを感じながら一日一日を大切に思うこの季節の感じが好きだったなー、なんて懐かしく思ったり。
 
 
日曜日の休日みたいな。
 
そんな私は一足早く新しい生活が始まって、慣れないことに怖くなったり、私が頑張れば、と思って無理をしようとしてみたり。
 
 
気づけばまたそんな、
 
「自分が頑張ればいい」
 
という、自分にとってある意味楽な道を選ぼうとする。
 
 
でももう そうやって生きることがしんどくて、そのしんどさに気づいてしまったら無理して自分の気持ちをなかったことになんかできなくなってしまった。
 
 
 
誰かの期待に応えれる人になりたかったなー
 
凄い人と思われたかったなー
 
仕事のできる人と思われたかったなー
 
役に立ちたかったなー
 
 
 
で、
そう思われることで自分のこと、
 
価値がある素敵な人と思いたかったんだなぁー
 
 
 
仕事でお願いされた本当は気乗りしないことも
私できませんー
 
って断ってきたら、一気に身体が軽くなって想像してた怖いことなんてひとつも起こらなくて、残ったのは感謝の気持ちだけ。
 
 
逆に「悩ませてごめんね」
なんて言われたり。
 
今までは全部「私が!」って人の仕事まで奪って頑張って、勝手にしんどくなって、勝手に周りを悪者にしてたんだなぁ。
 
 
嫌なことはやめて、したいことしよう。
 
 
 
 
で、世間の目や何かを言い訳にして本当にしたいことから逃げるのも、辞めよう。
 
 
 
3月はみんな、どこか無理をしてしまいがちな時期。
 
忙しいなかでも色んな感情、色んな自分を無視せずに生きよう。