昨日はPTA | Oh HAPPY DAYs

昨日はPTA

小学校の役員会に参加してきました。

事前に会長さんにこのことを聞いてみたいと相談したら、子供達の為の会なので発言は歓迎とのことだったので、給食の産地の事気にしている人が他にいたらいいな。と思っていました。

議題の最後に心配な事がある・・・とのことで、
資料片手に
・放射能汚染の事
・ベクレルとシーベルト
・外部被爆と内部被爆
・緩い日本の暫定基準値
・野菜の検査は一部
・富山の給食でも東日本の野菜が使用されている事
・子供の放射能の感受性は大人の3~5倍以上で受けやすい事
・チェルノブイリでは今でも健康障害が続いている事
・早川教授の汚染地図
以上を話させてもらった上で、どう思っているか?

という事を聞いたのですが、
気にしていない人が多かった・・・・・。

「国が安全だというから安全な物しか出回っていないと思う。」
「気にしたらなにも食べれなくなる。」

危機感持ってたの私だけだった。

セシウム牛が流通されていたのに?
セシウム牛と稲わらにばかり焦点が当たっているけど、その背景には野菜、土壌、稲・・・汚染されている物がまだまだあると思う。

本当に関心が薄い温度差を感じました。
私キチガイじゃんw
考えなかったら、気にしなかったら楽だけど、どうしても心配してしまう・・・。
目に見えないし、すぐに影響が出ないから。

5年後10年後健康障害が目に見えて出て来てから後悔したくないです。
地球儀で日本を見たら本当に小さい島国。
外国の人から見たら、日本全土が放射能汚染されてるって思うのは当然だと思う。

実際に富山の保育所でも産地を徹底しているところもあり、配慮はすばらしいと思います。
新潟の上越でもセシウムが検出されています。
富山だって土壌検査をすべきでは?
牛乳も検査しなくていいの?
口蹄疫や鳥インフルエンザは即刻殺処分するのに、どうして放射能はばらまくんでしょうか?

納得いかない事たくさんあるけど、
今回の事で、少しでも関心を持つ人が増えてくれたらそれはそれでいいかな。
今出来る事は自衛しかないか・・・。