食品の裏側 | Oh HAPPY DAYs

食品の裏側

3/20に「食品の裏側」の著者、安部司先生の講演がありましたビックリマーク
この本は以前に読んで、衝撃を受けたため、講演があればぜひとも行きたいと思っていたんです!!!
感激~☆

ママさん達はもちろん、おじーちゃんおばあちゃんにも是非とも読んでもらいたい一冊☆
果たして喜ぶからとお菓子やジュースを与えることが子ども達にとって幸せなことなのか。
どれだけの量の糖分や塩分、油分を摂っていることになるのかをちゃんと知った方がよいと思います。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物/安部 司

¥1,470
Amazon.co.jp

この本のおかげか、うちではお菓子も買わず、(いただいたら食べますが・・・)ジュースも買わず、時間はあまりないし、料理の腕も下手だけど、なんとか手づくりでがんばってます。
調味料も無添加のものを選んで買って使っています。(高いけどあせる

子ども達も私に洗脳(?)されているので
「これ体にいいが?」とか聞いてきますあせる


でも食品添加物の恩恵を受けていることも確かで、
忙しい世の中、「便利で安くておいしくて見た目も美しくて・・幸福感を感じる」となるとやはり買ってしまう事も。
上手に付き合って行かないといけないんだなぁと感じます。

講演会では実際に添加物を使った実験をたくさん見せてくれました!!!
何十種類もの白い粉から、できる「とんこつスープ」
あっという間に色鮮やかに染まる「たくわん」
コーヒーについてくるミルクが何故タダなのか??

「ひ」「ふ」「み」の原則をおしえてもらいました。

話し方もユニークでおもしろかった・・・♪
DVD欲しいなぁ。


伝統的な田舎料理がもっと上手に作れるようになるよう、がんばります♪
主人の実家では梅干しも漬け物も手づくり。
私もちゃんと作れる嫁になりたいなー

と、張り切っているものの、ちょっと講演効果でヒートアップしちゃって、旦那に
「神経質になりすぎっ!!」と怒られた...(。>0<。)
でも、

「将来こなちゅが自分の子にカップラーメンとかレンジでチンして食事を出す親になってもいいのかー私は嫌だー!」と反論・・・

「食」に関心がない人なんていないばず・・?

なんか偉そうに書いてしまったけど、「食」の安全が叫ばれている今だからこそ、考え直す機会になればいいなぁと思います♪



ぶっちゃけ、私も嫁に来た当初は全然料理ができなかった。
作るより、食べる方が好き。手抜き大歓迎。CooK○大活躍。恥ずかしいけど、そんな嫁です。
でも食べる事=生きる事

家族の為に自分ができることはご飯を作る事なんだって思うと、やっぱがんばらなくちゃいかんなーと思う。
それに、冷凍よりやっぱ手づくりはおいしいドキドキたとえキャベツの千切りがぶっとくてもねw