夏休みもあとわずか![]()
一年生の兄くんに学校という新しい環境ができ、手が離れ、ツバメのヒナが巣立ってしまったような淋しさを感じないではいられなかったので、一緒に過ごす日々は新鮮でとても楽しかった、そしてあっという間の休暇でした。
7歳と4歳の兄弟は毎日ケンカ
、
口ゲンカ、小競り合い、取っ組み合いデスマッチ![]()
ジュースの量、車の座席、おもちゃの取り合い、公園や道に落ちているBB弾を拾った数 などなどなど・・・・
ほんとうに重要(とってもくだらない)なコトで、なぜにそんなに熱くなれるんだろう![]()
男子はもともと脳の特徴として「攻撃性」を持っていて、それが良い方に転ぶと何かにすぐ夢中になって興奮したり、そういう時は何を言っても耳に入らないくらいの集中力を示すそうです。
この神経伝達物質をドーパミンといって、ほめられると脳内にたくさん分泌されるそうです![]()
我が家の弟くんは、兄くんへの対抗心がむき出しで、内弁慶で気が強く、何かにつけてはすぐにひがむので母として少し心配しています![]()
公平に接しているつもりでも、何かにつけて兄くんを心配し、小さな弟くんを甘やかし過ぎてしまう私の偏ったココロを見透かされているようで![]()
私は一人っ子なので兄弟が羨ましいし、母の雷がどーんと落ちた時、二人の結束力が高まる姿が嬉しかったり![]()
夜、暑くて寝苦しいのに、二人ぴったり寄り添って寝ている姿を見ると、ケンカするほど仲がいいというからと楽観視していますが、
息子たちよ、どうか家だけは破壊しないでおくれ~~![]()