欲しいものについて考える その1 | シンママ3年目☆「養育費なんていらない!」って言いたい

シンママ3年目☆「養育費なんていらない!」って言いたい

~自分の力で稼いで 子育てするために~
絶対成功してみせるっっ!! と決めてみた

 

お金があったら欲しいもの でリストアップしたもの達について
ちょっと掘り下げて考えてみようと思う。

 

今回は、【生活に密着していて、お金に余裕があればすぐにでも欲しいもの】編。

 

考える項目は次の通り。

 

● それは、なぜ欲しいのか?

● それを手に入れることで、自分は幸せな気持ちになれるのか?

● それは、毎日もしくは頻繁に使うものなのか?

 

 


①雨の時期、濡れた靴を乾かすために使う乾燥機(ついでにお布団も乾燥させちゃう)
↓↓↓
● それは、なぜ欲しいのか?
冬は暖房があるので、そこで乾かすことが出来るけれど、
夏は雨で靴が濡れることが頻繁にあるのにも関わらず、
暖房がないので全然乾かない。

 

しかも、雨故に、外で乾かすことも出来ず、湿度もあるので最悪状態。

 

 

● それを手に入れることで、自分は幸せな気持ちになれるのか?

 

なりますね。

 

だって、濡れた靴がカラッカラに乾いてしまうなんて、なんてステキ!

 

濡れた状態で長時間経つと、靴のにおいもスゴいことになるし、不衛生。

 

 

● それは、毎日もしくは頻繁に使うものなのか?

 

毎日は使わないかも。雨の日は絶対に使う。

 

乾かしたい靴は、子どもの人数分なので沢山になる。

 

雨の季節以外は、布団を乾燥させてり、春・秋の洗濯物の乾きづらい時期は、
洗濯物に向けて使う。

 

と、考えると、1年中使えちゃう。

 

 

 

②靴にかける防水スプレー
↓↓↓
● それは、なぜ欲しいのか?

 

ちょっとした雨や、汚れから靴を守りたい。

 

靴だけではなく、防水したいもの…例えば防寒着・防寒用品に使いたい。

 

 

● それを手に入れることで、自分は幸せな気持ちになれるのか?

 

ちょっとくらい濡れても大丈夫と、安心感が生まれる。

 

靴や防寒用品が、長持ちしそうって思える。

 

 

● それは、毎日もしくは頻繁に使うものなのか?

 

正直、毎日も頻繁にも使わないけれど、色々なものを水からガードするのに必要。

 

 

 

③子どもの水筒(買替える)
↓↓↓
● それは、なぜ欲しいのか?

 

小さい頃に購入したものなので、今の飲む分量に合った容量の水筒を買いたい。

 

 

● それを手に入れることで、自分は幸せな気持ちになれるのか?

 

あるもので代用できたりもするので、さほど緊急性は感じていない。

 

 

● それは、毎日もしくは頻繁に使うものなのか?

 

遠足・学校から必要と言われた時だけ使用するものなので、

 

年に数回しか使わない。

 

 

 

分析した結果・・・

 

乾燥機と防止スプレーは、買いって事かな。