恒例(としていきたい)の毎月のベストトラック紹介です。
邦ロックばかり聴くので偏っていますが、毎月ごとに発売される新譜などに影響されやすいので記録していきたいと思っています。
(
Last.fm調べ)
8月のベストトラックは
「コースター/KEYTALK」でした~!
下北系四つ打ちロックバンドと評されるKEYTALK、
最近フェスにもたくさん出て人気です。
個人的に言わせてもらうと、そこはかとなく漂う90年代臭と最近はやりの四つ打ち、軽妙なギターという、絶妙なバランスの音楽、そしてツインボーカル。
不思議と癖になるバンドです。
このコースターという歌は特にツインボーカルが映えている曲だと思います。
アルバムを通して聴くとまた違ったテイストの曲もあり、幅広いです。
ギターボーカルの巨匠が熊本出身なので、熊本でもよくライブをやっているみたいです。
今度ツアーでもあれば行ってみたいと思っています!
☆
そして、ベストトラックではないけれど耳に残った曲も貼っておきたいと思います。
「ビビった/キュウソネコカミ」
こちらも最近大人気のバンドですが、6月に出たメジャー移籍後のアルバムを聴いてすっかりハマりました。
言いたいけど言えないこと言っちゃう系バンドといえばクリープハイプですが、キュウソネコカミはもっと個人的な感じでしょうか。
この曲はメジャーデビューするにあたっての心境なのか、かなり切実な歌詞です。
「メジャーに行って1,2年で消えるバンド多すぎクソワロタ」等。
先日のSLS2014のスペシャアプリ配信でライブを見ましたが、客席へ快適なサークルモッシュの作り方を説明するなどかなり面白いライブパフォーマンスで、一度フェスで観てみたいなぁと思っています!
嫁